年間5000食!おうちで楽しむ、飛鳥家系の『Myらーめん』をもっと広めたい!!

年間5000食!おうちで楽しむ、飛鳥家系の『Myらーめん』をもっと広めたい!!
コロナ禍ではじめた『お取り寄せらーめん』は、初年度で5000食・リピート率4割のご注文をいただいております。ECサイトを一切使わず口コミで広まり、注文から発送までがすべて手作業。こだわりの”うぷ感のない”スープ、好きなものを好きなだけの『自分トッピング』は全世代がおうちで楽しめるラーメンセットです!

スープは上品な琥珀色に仕上がり、食べていただいた方に旨さで虜になって欲しい。そんな想いから、『とり琥家』と名付けました。

鶏白湯×家系の新ジャンル”飛鳥家系ラーメン”(左はスタミナ、右は醤油)

◆オープン後、間もなくしてコロナが流行◆

2019年9月にオープンをし、わずか4ヶ月後に全世界で新型コロナウィルスが流行するという誰も予期していなかった状況となりました。この時期は、ラーメンYouTuberのSUSURUさんにご来店いただいたりと、飲食店経験も知名度もない私たちにとって、ここからという大事な時だったのです。そんな中での緊急事態宣言、時短営業、来店は減少する一方。声を大にして来店誘致ができない複雑な心境の中、2020年5月のGW明けから3週間程、店を休業することを決意しました。

2020年1月にラーメンYouTuberのSUSURUさんがご来店🍥

◆コロナ禍で生まれたMyらーめん◆

世界が未曾有の危機の状況で、飲食店として出来ることは何か真剣に考える毎日でした。もちろん、持ち帰りのからあげやお弁当も始めました。しかし、テイクアウトだけでは店の近くの方にしか届かない、それでは足りない、そう思いました。先に述べましたが、私たちは東京で会社員をしており、ゆちこ店長の地元は横浜であることから友人や知り合いは離れたところにいることもあり、コロナ禍でお客さまに来店していただくということが難しいのであれば、こちらからお届けしよう!と。

その結果として生まれたものが”お取り寄せ”の『Myらーめん』だったのです。

ラーメンは国民食と言われるほど人気があり、近年ではお取り寄せも増えてきています。しかし、おうちで、ご家族で、贈り物にして、楽しめるようものなラーメンセットは見たことがありませんでした。だったら、従来のラーメン通販のようにお店と同じものを自宅で作るのではなく、トッピングも味変の調味料も、”好きなものを好きなだけ”入れて、ラーメン屋気分を味わいながら、自分だけのオリジナルラーメンを作って楽しんでいただきたい!という想いから、セット内容は【麺・スープ・返し・海苔】という新しい形のお取り寄せラーメンが出来上がりました。

2020年6月1日、通販がスタート!!

おうちで楽しむ『Myらーめん』のセット内容です!

↑お取り寄せラーメンのご購入者さまが送ってくださった『Myらーめん』です!!!すべての写真を載せることはできませんでしたが、スライドショーにしましたのでぜひご覧くださいませ☺

店内にも皆さまの『Myらーめん』を飾らせていただいています!
私たちの商品・お店のこだわり

◆スープへの強いこだわり◆

一言で言うと、”胸焼け(うぷ感)のない”新しい家系ラーメンなんです。小さなお子さまからご年配の方までが堪能できるように、鶏ベースのスープで仕上げました。横浜家系は豚骨醤油のこってりなスープが特徴ですが、飛鳥家系では鶏白湯を使うことで、濃厚さは残しながらも後味はスッキリのスープを実現。しかし、このスープが出来るまでがとても大変で、特に豚と鶏の比率が難しく、バランスがうまくいかないと臭みが出たり、あっさりしすぎてしまったり…納得がいくまで、ラーメン好きとラーメン苦手の二人が美味しい!となるまで、何度も何度も研究を重ねました。こうして辿り着いたのが、なんと【証券分析】だったのです!(まさかこんなところで活かされるとは驚きます笑)こうして、こだわりの飛鳥家系ラーメンのスープが出来上がりました。季節や天候により味覚の感じ方が変わるため、毎回欠か