4ヶ月で、今や多くの方に、「グルテンフリーなのにちゃんと美味しさを追求し実現しているのが素晴らしい」と喜んでいただくまでになりました。本当に須藤がいてくれなかったら、どうなっていたことか。彼には感謝してもしきれません。いずれ彼がお店を出した暁には、是非ご支援宜しくお願い致します。
このように、わたしなりに、あの手この手様々な試行錯誤を重ねつつ、今日までどうにかやってきました。ひとえに、お客様方の力強いご声援の賜物でございます。
何度も「クラウドファンディングやりなよ!」とのお声を頂戴しておりましたが、何度も何度も考え、どうしても踏み切れずにおりました。いつ終わるかわからないお店にご支援お願いするのは、ちょっと抵抗があり…
しかし、今後は実店舗から退去し、鬱の夫と共に生きる道を考えないとなりません。
そこで、こういう状況の中、多くの方々から、メールやお電話などで、夫と共にお休みしていた「弥左エ門いなり」の復活が待ち望まれていたことを、ふと思い出したのです。
「他のおいなりさんが食べられなくなってしまったから、なんとか復活して欲しい」
「おいなりさん好きの知人の大事な日のお祝いに差し上げたい。他のじゃダメなんです。」
などなど…
これは…やれ、ってことだな。対面販売の在り方が問われている今、むしろ、こちらの方向に舵を切る方向に導くために、夫が一度ポシャっとなる必要があったのかもしれない。
やはり、神様は我々をお見捨てにならなかったのだな。
そう思いました。
弥左エ門いなりの通販に向けて
実はわたしは、ここだけの話、いなり寿司が苦手です。
理由は…どちらのものも、わたしにとっては甘すぎるから(汗
でも、弥左エ門いなりなら、ぱくぱく食べられます。
東西の美味しいと評判のいなり寿司を、夫とともに徹底的に食べ歩いて作った、わたしでも美味しく食べられる、お酒のアテにもいける、大人のいなり寿司をコンセプトに作られた、弥左エ門いなり。ちゃんと甘じょっぱいのですが、甘いもの苦手でも食べられる甘さ。
まず、揚げの油抜きを徹底的に行い、ふわっと溶ける食感に。白砂糖を使わず、黒糖やてんさい糖で甘みをつけ、生姜などの薬味を使うことで、食べる前より後の方が、お口の中がさっぱりする、キレの良い味わいに。
お味は
●はぜる白ごま
生姜 白ごま
●香る五目
蓮根 生姜 柚子 大葉 椎茸 白ごま
●わさび穴子
煮穴子 わさび 三つ葉 山椒
●尾崎牛しぐれ
尾崎牛しぐれ煮 生姜 木の芽 わさび 白ごま
の4種類。
はぜる白ごまと、香る五目は、なんと辛子をつけていただくという、他ではなかなかないお召し上がり方を推奨しております。
消費期限がその日のうちで、冷蔵庫に入れるとおいしくなくなるので、通販では、ご自宅のご飯に、こちらでご用意したシャリのもとを混ぜていただき、包んでいただく「キット」を販売しておりましたが、そうするとお店の味とは違くなってきてしまう、ということもあり、こちらでお作りしたものを、急速冷凍機にかけて冷凍でお送りするのはどうだろう、と考えました。
そこで、−45度まで一気に急速冷凍させる、特殊な機械で凍結テストを行ったところ…
これが!簡単な解凍方法で、おどろくほど、できたてと全く遜色ない仕上がりになるんです!これは光明でした!
冷凍すると雑菌が死滅するので、衛生状とてもよいですし、煮物など、むしろ冷凍したほうがおいしくなるんですね。
夢の機械が、目の前に…
これが1台あれば…
●弥左エ門いなりや、