さすがに有用微生物たっぷりの土壌で育った有機栽培トマト、その味の良さから年末くらいまでは通常トマトの倍近い価格で取引されましたが、年明けからコロナによる飲食需要の減退の影響でトマトの価格が暴落、私たちのトマトも同様の結果でした。
また、有機栽培トマトといっても、実際は販売先が極端に少なく、通常トマトと同じ扱いで、見た目が悪い分、通常トマトより低い評価で取引されました。
なので、1期目は売り上げが低く、2期目(今期)の栽培準備資金が不足しているような状況です。
収穫したトマトなどをリターン品としてお届けいたします。
◆【早割】レトロプリンセス(ミニトマト)1kg:3,000円
◆【クラウドファンディング限定】レトロクイーン(大玉トマト)1kg6ヶ月定期便:17,270円
◆【クラウドファンディング限定】5本分オーナー権:100,000円
◆レトロプリンセス(ミニトマト)1kg:3,400円/2kg:5,400円
◆レトロクイーン(大玉トマト)1kg:3,200円/2kg:5,200円
◆レトロキング(特大トマト)1.5kg:2,500円
◆レトロファミリー(ミックストマト)1kg:3,200円/1.5kg:4,200円
◆心を込めた御礼のメール:1,000円
◆個人スポンサー:3,000円
◆企業スポンサー:30,000円
以上のようなリターンをご用意いたしました。トマトは全て送料込みの金額です。詳しくはリターン一覧をご確認ください。
目標金額:100万円(苗定植から収穫開始までの肥料代、苗代、人件費等:72万円/CAMPFIRE手数料他諸経費など:28万円)
8月末:クラウドファンディング終了
9月:苗植え
11月末〜12月:収穫開始
リターン品のトマトは、12月より順次発送予定になりますので到着までしばらくお待ちいただけるとありがたいです。無化学農薬の濃厚トマト「ビオレトロ」を自信を持ってお届けいたします。
私たちの体は、すべて私たちが食べたものでできています。そして、食べられるものは基本的には全て生物です。
なので、本来、農産物には化学合成された人工的なものはそぐわないはずです。これをあまり多く採り過ぎると体に異常をきたす様になるはずです。
トマトを栽培していると、必ずコナジラミやサビダニ、アブラムシなど、何らかの方法で駆除しないと農場が全滅するレベルの害虫に襲われます。
また、冬季はハウスを締め切るので換気が悪く、必ずと言っていいほどカビ病が発生します。なので、トマト栽培には殺虫剤や殺菌剤などの農薬が欠かせなくなっています。これがトマトの有機栽培が難しい理由です。
これに対して、私たちは農薬の代わりに「害虫の天敵昆虫」や納豆菌などの「有用微生物」でこれらを防いでいます。その天敵昆虫の一部は自分たちで確保し、また、有用微生物は自分たちで納豆などの食品から培養しています。
また、雑草は除草剤を使わず、刈払機か鎌で刈るか、又は、手で抜きます。通常のトマトに比べて大変な労力とコストがかかっています。
その分、美味しさも格別です。よくある高糖度トマトのような「甘いトマト」ではなく、味が濃く、甘さと酸味の輪郭がはっきりとしてしかもバランスの良い、手に取るとずっしりと重いトマトになっています。
「トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。