行きはSmallバッグ、帰りはBigバッグになる!発明主婦考案のトートバッグです

行きはSmallバッグ、帰りはBigバッグになる!発明主婦考案のトートバッグです
下町足立区の発明主婦です。このたび簡単に大きさを変えて使うことのできる【Big⇔Smallトートバッグ】をつくりました。買い物に持っていきたい大きなバッグはそれ自体かさばるもの、ならば行きは「小さいバッグになればいいのに!」と、2サイズで使えるもの考えました。このバッグで地元足立区も応援したい!

るのです。そこから「葱商」と呼ばれる目利きが競り落とし、料亭や蕎麦屋、鍋屋、焼き鳥屋などに直接配達されていったのでした。このような、葱専門のルートは「千住ねぎ」だけの文化だそう。

北千住で葱商を営む「千寿葱茂」は初代が戦後に独立し、2代目の社長も現役ですが、3代目が千住ネギの上質でおいしい、それまで200年も顧客との信頼を培ってきた味をもっと一般に知ってもらいたいと「千寿葱」ブランドを立ち上げました。つやがよくずっしりとした重量感が特徴、巻きが固いため刻みネギにすると通常の1.5倍ほど取れる「葱商葱茂」が目利きした「千寿葱」。鍋や薬味はもちろんですが3代目のおすすめは「天ぷら」です。斜め切りにしたネギに衣をつけて油で揚げますが、巻きが強いのでバラバラにならずに揚がります。そして水分と甘みもありつつ葱の風味がしっかり残っていて・・・あれ、この葱の味、どこかで食べたことがある、、、、と、ふと気が付く。それはちょっと特別な日にお店で食べた葱の味。そうなんです、実は日ごろから「お店の長ネギは何かが違う」と思っていた、その答えが見つかったのです。今までは職人さんにしか流通していなかったのですが、最近はデパートやインターネットでの販売もあるそう。葱茂さん目利きの「千寿葱」が関東だけでなく全国に広まってほしい!とイチ足立区民として願うのでした。

葱茂さんの紹介記事はこちら
足立経済新聞 2020.11.26掲載 https://adachi.keizai.biz/headline/547/
うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/user/collection/38

Tempus ベーカリーカフェ

足立区の「五反野」駅は、東武スカイツリーラインの各駅停車の駅です。JR山手線の五反田とは全く異次元の場所!?駅前のけん騒から荒川土手方面に向かって歩くこと7分、下町の閑静な住宅街の隠れ家ベーカリーです。2019年4月にオープンのなんと!「ひとりパン屋さん」。 店主一人でパン作りから販売まで(ひっそりと)やっているそうです。今回のマークは、店主自作の看板から特別にロゴをとらせていただきました。

総菜パンから食パン、バケットなどのお食事パンからチョコやフルーツの入ったスイーツパンまで!店内は店主の目が隅々まで届く空間でイートインのスペースもあり。パンを選びながら店主に気軽に聞けちゃう距離感、パン好きさんにはたまりません!地元民としては内緒にしておきたいパン屋さんです。( *´艸`)お店はパンが売切れ次第CLOSEになります。 #tempus
季節のパンなどの情報が発信されています。
営業時間などインスタグラムはこちら https://www.instagram.com/tempus_panis.et.tempus/

とんとん亭 とんかつ・定食

※マークの色は「ネオンピンク」でプリントします。画像より明るく蛍光感のあるイメージになります。

東武スカイツリーライン五反野駅を出て、昨年末にリニューアルオープンしたスーパーサミット先の脇道をちょっと入ったところにあります。駅かた徒歩2分、駅近激戦区の中で、初代から40年も暖簾を守るのは並大抵のことではありません。今は二代目が味とお店を守っています。

こじんまりとした店内ですが、メニューは豊富。店名からは揚げ物だけと思われがちですが、なんとお魚料理のメニューも豊富で、定食にすると「選べる揚げ物」が付くというボリュームぶり、しかもリーズナブル!こんなお店が一人暮らしの息子の家の近くに