行きはSmallバッグ、帰りはBigバッグになる!発明主婦考案のトートバッグです

行きはSmallバッグ、帰りはBigバッグになる!発明主婦考案のトートバッグです
下町足立区の発明主婦です。このたび簡単に大きさを変えて使うことのできる【Big⇔Smallトートバッグ】をつくりました。買い物に持っていきたい大きなバッグはそれ自体かさばるもの、ならば行きは「小さいバッグになればいいのに!」と、2サイズで使えるもの考えました。このバッグで地元足立区も応援したい!

りです。私が製品化することができたのも、足立区製造業の「いいモノをつくろう!」という熱い人情のおかげだと感じます。。。
クロマティックさんはこのバッグのために新しくマークのデザインをしてくれました。印刷からデザインまで、なんでもこなすオールマイティな印刷屋さんです。

クロマティックHP https://chrom-hp.com/

カフェ コぺ Cafe Coppet

オープン7年目のCafe Coppet(カフェ コペ)さんですが、今年5月に花人菜人さんと一緒に花屋カフェとしてリニューアルOPENしました。シェアスペースならではの「花屋カフェ」という、新しいスタイル!お花に囲まれながらのランチやティータイムは、お花好きにはたまりません💛 店長さんのニコニコ笑顔に吸い寄せられ、江北方面に行ったら寄らずにはいられません。

小さいながらも素敵なお庭を抜け店内に入ると、高い天井で解放感ありつつの緑一杯、ほっとできる癒しの空間が広がっています。
奥行のあるカウンター席は横にもゆったり座れ、ソーシャルディスタンスをしっかり保てます。テーブル席、テラス席もあり。なんと、テラス席はワンちゃんもOKです!!!
店内はバリアフリーなので、ベビーカー、車椅子のお客様もご利用頂けます。小さいお子様連れでも安心してお越しください。おひとり様からグループ、親子、愛犬と一緒にくつろげる空間となっております。ランチの人気メニューは野菜たっぷりのプレートランチ。ヘルシーなささみの唐揚げ「コペカラ」は柔らかくてサクサクの絶品です‼️ヘルシーでありながらボリューム満点なのはうれしいですね♪お食事だけでなくジェラードの味も豊富です。ランチやティータイムにほっと一息つきにも行ける、Cafe Coppetさんに癒されてください💛

営業時間 11時00~18時 ランチタイム11時30~
祭日・月曜日休み(※シェアスペースはオープンしています)
日曜日  8時~11時 モーニング営業 その後「花人菜人のえんにち」となります。

サンベルゴ 焼きたてパン工房

梅島駅から徒歩4分、旧日光街道を北千住方面に向いエルソフィア(足立区の総合施設)交差点を右に、西新井方面にちょっと歩くと見えてくる、赤いテントが目印のパン屋さんです。北区で和菓子屋だった初代がこの梅島の地にパン屋をオープンしたのは1979年だそう。今では当たり前のベーカリーですが、筆者の記憶では(10歳くらい?(汗))当時としては珍しいお店だったのでは。現在は、創業時からの看板パンである「大納言パン」から、今のニーズをおさえた新しいパンまで、種類豊富にそろっています。古くからのお客さんと、新世代のお客さん、この幅広い年齢層に対応しているのは、42年という長い歴史の中で探求心を忘れずにパンを作ってきた店主の心意気だと感じます。今では2代目が引き継いで、保育園からのオーダーで卵無しのアレルギー対応パンを作ったり、ますます地元に必要とされるパン屋さんとなっています。

パンには欠かせない、味やふくらみを左右するのが酵母ですが、こちらのパンは「ルバン種」という酵母もブレンドしているとか。これがロゴマークにもある「こだわりの低温長時間発酵」で作る、おいしさの秘密なんですね。また、サンベルゴと言えばパンだけでなく「食パンかりんとう」が地元で有名です。さらに今では一口キューブサイズの「フランスパンラスク」もいろいろな味をそろえて販売しております。こちら、定番のメープルシュガーやチョコなどのスイートな味もありますが、味噌味などの