確定申告アレルギーの漫画家・イラストレーターさんを救いたい!

確定申告アレルギーの漫画家・イラストレーターさんを救いたい!
「確定申告」という単語を聞くだけで嫌な気持ちになってしまう、漫画家・イラストレーターさんのために、全ページ漫画の「確定申告本」第二弾を制作したい!

初めまして!私は、漫画家のとこりと申します。

2019年に開業し、普段は広告漫画を描いたり、漫画のアシスタントをしたりしています。

HP⇒こちら

昨年、「確定申告アレルギーの漫画家・イラストレーターに捧ぐ 簿記1級 経理実務経験5年の漫画家がやってる確定申告のアレコレ」

……略して「確定申告のアレコレ」という漫画を制作しました。

漫画家・イラストレーターさんは数字に弱い人が多く、確定申告に対して苦手意識を持っている人がたくさんいます。
悩んでいる皆さんに、この本をお届けしたい!

今回は、そんな私の想いを聞いていただければと思います。

こちらでは、私の「確定申告のアレコレ」に対するこだわりについて解説したいと思います。

元々、「確定申告のアレコレ」は、知人から確定申告の相談を受けていたときに、「確定申告の本を読んでも理解できない」「レシートのまとめ方を教えてほしい」と言われ、自分なりのやり方をまとめてみることにしたのがきっかけでした。

それがこちらです。↓

3.6万いいね、1.2万リツイートという大きな反響をいただき、「ぜひ本にまとめてほしい」という意見も多く寄せられ、同人誌として「確定申告のアレコレ」を発表しました。

確定申告は、実はとても簡単で、分かってしまえば難しくありません。

「簡単」なはずの確定申告なのになぜ難しいのか……?
それは、ズバリ!
「専門用語が多すぎて、情報の取捨選択が難しいから」です

でも、本当は、確定申告をする上で必要な情報って、そんなに多くないんですよね。

なので……
・漫画家・イラストーレーター
・確定申告初心者
・年収一千万円以下

に、ターゲットを絞り、必要な情報のみを描きました!

そしてさらに、「確定申告分からん」という友人に協力してもらい、

友人の細かい「分からない」を拾いつつ、「わかった!」となるまで、ひたすら手直しを加えました!

その結果、「確定申告アレルギーが減りました!」という感想も多くいただきました!

また、確定申告のアレコレは、多くの方の手に取っていただいて、確定申告アレルギーの人を一人でも減らしたいと思っているので、値段を500円、ワンコインで販売しています。

今回のクラウドファンディングにあたり、
第一弾をpixivで全ページ無料公開しております!
クラファン中の期間限定のため、ぜひこの機会に一度お読みください。

電子書籍のご購入はこちら↓

BOOTH→こちら
Kindle →こちら
コミックシーモア →こちら
LINEマンガ →こちら
DMM電子書籍 →こちら

「確定申告、自分でできるよ」という方は
「確定申告教えてください!」と尋ねられることも多いはず。

そういう方のために、確定申告のアレコレを配付できる権利をリターンにご用意致しました!

税理士やフリーランス交流会など、確定申告初心者の方と話す機会が多い方にもオススメのリターンです。

また、今回佐々木晴明税理士事務所様

にご協力いただき、リターンをご用意させていただいております。
そちらも是非ご確認くださいませ!

「こういったリターンが欲しい!」といったご要望がございましたら、クラファンの「質問・要望」またはとこりツイッターから、お気軽にお問い合わせください。

制作費 40万(4か月)
税理士監修費用 10万
CAMPFIRE手数料(17%+消費税)  約8.5万
予備費(人件費等) 1.5万

無事SUCCESSした場合は、印刷物の検討をしたいと思っています。

当企画の実施

タイトルとURLをコピーしました