シアター風姿花伝コーヒースタンドプロジェクト
劇場に誰もが気軽に立ち寄れるコーヒースタンドを併設させます。それにより地域の方々にコーヒーとコミュニケーションの機会を提供するとともに、その売り上げの一部を演劇の未来を担う演劇人の支援に充てます。劇場にコーヒースタンドを作ることで、地域社会とのハブとなり、継続的な演劇支援モデルを構築します。
花伝という劇場で働いています。
そしてその間ずっと、劇場にカフェを作りたいと思い続けてきました。
カフェは、僕の人生において大きな意味を持ち、かけがえのないものを与えてくれました。
それは大切な人と過ごした時間です。
ありがたいことに、僕は素晴らしい人たちとの出会いにたくさん恵まれ、その人たちとたくさんの話をしました。その多くは日常的で、決して特別なものではなかったけれど、その中に、その後の人生を決定づける言葉や、生きていく上で重要な気づきがたくさん詰まっていたように思います。
彼らの言葉や一緒に過ごした時間は、今も僕の中にはっきりと存在し、支え続けてくれています。
そして、そういった話をする際に、彼らはおしなべて「お茶でもしよう」と誘ってくれたのでした。
僕にとってカフェとはそういう場所でした。
おそらくコーヒーは、日常的なコミュニケーションを与えてくれるもので、カフェはそれを特別なものに変えてくれる場所なのです。そういう生活の中の「余白」のような存在が、今こそ必要なのだと思っています。
僕は劇場にコーヒースタンドを作ることで、コミュニケーションと、そこから生まれる人間的な豊かさをたくさんの人に提供していきたいです。そうすることで、僕を育んでくれた演劇と劇場と、それを愛する方々の想いに応えていければ、それ以上嬉しいことはありません。
シアター風姿花伝・コーヒースタンドプロジェクト
中山大豪
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。