スリランカの未来を育てる “先生” を応援して!

スリランカの未来を育てる "先生" を応援して!
スリランカで現地の子どもたちを対象にした幼稚園「ユニカル キッズ ガーデン」を運営しています。コロナ禍で園の閉鎖が続き、経営が大変厳しい状況です。国の支援は全くなく、先生たちの給与が払えていません。子どもたちの未来を育てる、その先生たちの生活を支えることが急務です。みなさまの支援をお願いいたします。

ているの?

スリランカでも、日本と同様に2020年4月、5月がロックダウン。学校も経済活動も停止しました。その後徐々に緩和されていきましたが、スリランカ政府は学校関連を最も厳しく閉鎖する政策をとりました。ユニカル幼稚園は、2020年3月後半から閉園となり、2020年に開園できたのは、8月(間引き登園)、9月(通常開園)のみで、10月からは再び厳しいロックダウンとなりました。
今年に入って開園できたのは、3~4月のたった3週間だけ。4月26日からは再び閉園となりました。こうした状況下でも、ユニカル幼稚園の先生たちは週2日ほど園に来て、園児たちに向けて工作のキットや塗り絵セットなどを用意し、毎週月曜日、保護者に取りに来てもらっています。 また、歌や絵本の読み聞かせの動画を撮り、毎日アップ。子どもたちとのかかわりを絶やさないよう努めています。
いつか来ていただきたいので「ホームステイ宿泊券」を

援助に寄っかかりではいけません。私たちは、常々 “自立” を心がけきました。ですので、5000円以上ご支援くださいましたみなさまのお気持ちに、今回はホームステイという形で応えたいと思います(上乗せ支援の方も対象です)。渡航が可能になったあかつきには、笑顔いっぱいのユニカル幼稚園にいらしてください。心を込めておもてなしをいたします。世界に誇る美味しい紅茶と、特上のスリランカカレーをご馳走いたします。広くはありませんが、ベッドルームを用意します。私たちのリアルな生活を、ぜひ、お楽しみください。
スリランカってすごいんです!

こんな小さな島に、世界遺産が8つもあるんですよ。600mの岩山の上にお城を築いたシーギリヤはご存知でしょう。世界遺産のほかにも見所はいっぱい! 必見なのは、ゾウ80頭の大行列です。保護園のゾウたちが毎日2回、川遊びに行くので、お見逃し無く! また、モルディブに負けないダイビングスポットがあります。ヒッカドゥーワはサーフィンのメッカです。マリンスポーツを楽しむ方はぜひ !! それから、アーユルベーダで体も心もリラックスするのも、おすすめです。ウッドアップル、アンブレラ、ジャックフルーツ、サワーソップ・・・・・、日本にはまだ無いフルーツをお召し上がりください。必ずお越しくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしています。
さて、何でしょう? 答えは、お礼のメールで

スリランカ面白クイズ① スリランカでは、毎月、特別な休日があります。毎月ですよ! さて、何の日でしょうか?  ヒント:だんだん太ってくるので、夕方の空を見上げるのが、大人でも楽しみです。6月は24日(木)でした。7月は23日(金)です。 

スリランカ面白クイズ② 日本で売っているバナナは黄色ですが、スリランカのバナナは何色でしょうか?  

スリランカ面白クイズ③ スリランカにはたくさんのゾウがいます。耳が小ぶりのアジアゾウです。野生のゾウもいますが、働くゾウもいます。さて、問題です。ゾウの歯は何本でしょうか? 牙は数えません。
未来へつなげる、そのために

コロナウイルスが世界を席巻している今、私たちだけが大変なわけではありません。私たちよりも大変な方々がたくさんいることも知っています。それでも、今、どうしても、ユニカル幼稚園のスタッフの生活を、みなさまに助けていただきたいのです。「未来につなげよう」というお気持ちをいただけるのなら、大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。(写真は2020年以前のものです。転用・転載はご遠慮ください)


元サイト
スリランカの未来を育てる “先生” を応援して!