つま恋スカイランタンフェスティバル 〜スカイランタンで夜空を照らしたい〜

つま恋スカイランタンフェスティバル 〜スカイランタンで夜空を照らしたい〜
アニメの曲にのせてスカイランタンを打ち上げます。

スカイランタンとは何か

スカイランタンとはお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。中国やタイで主に盛んなスカイランタンは近年世界各地で人気上昇しており、その人気の波は着実に日本にも流れています。スカイランタンは繁栄を願い、2〜4人ほどで打ち上げるほどの大きさのため、友人や恋人、家族で一緒に出来ることも人気の理由の1つです。

ディズニー映画やアニメの重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ大きくなってきています。あのシーンを再現します。

目の前で見てみたい!感動を多くの方々と共有したい!

その想いから2018年に初めて島田スカイランタン祭りを企画しました。
なぜスカイランタンか  

多くの人に来て頂くためには、「どんなイベントであれば自分が県外、海外まで行くだろうか」と考えた時に家族と行こうとした台湾のスカイランタンイベントが浮かびました。

ただ、子供の負担や移動時間、数万円以上かかるイベント参加費を考えて諦めました。

同じ理由で行くことを諦めた方がいるのであれば、そのスカイランタンを日本で開催すれば多くの人が集まるのではないかと考え、開催に向けて始動しました。

しかし火を使う危険性や空の事情など、故郷でやるには様々なハードルがあり、そのハードルは想像以上に高く、開催は難しいのではないかと諦めかけました。

多くの方々の応援や励ましの言葉を頂いたこともあり、諦めることができず半年以上なんとか実現できるよう試行錯誤を繰り返し、今のLEDランタンのスタイルになりました。

そしてLEDランタンのスタイルにしたことで、カラフルなスカイランタンも打ち上げることが可能になりました。

今回利用するランタンは環境への配慮を考え、火でなくLEDランタンを使用し、ゴミとならないように黒い糸をつけて回収する予定です。

スカイランタンを夜空に飛ばすことができれば、どれほどの景色が待っているでしょうか。つま恋の澄んだ美しい夜空に、参加者全員でスカイランタンを飛ばしてみませんか?

イベント概要

・日時:2020年9月25日(土)予備日:10月9日(土)

※予備日も打ち上げ困難な場合は11/20(土)に開催致します。

・時間:16:00〜20:15(スカイランタンの打ち上げイベントは19:45からを予定)

16:00〜18:00までに受付を済ませ、引き換え券をお受け取りください。18:45から受付横にてスカイランタンをお渡しします。

・場所:つま恋リゾート 彩の郷 カートコース(アクセス&マップ)

・費用:1基4,900円〜

駐車場を利用される方はつま恋リゾート彩の郷様へ当日1台500円をお支払いください。

スカイランタンの事前申し込み状況により当日販売ができない可能性があります。
(LEDスカイランタンは有料購入となり、購入頂いた方には会場にてお渡し致します。)

打ち上げ区画にはLEDスカイランタンを購入された方のみ入場可能です。

当日はアニメにちなんだ商品の販売だけでなく、飲食などのお店も並びます。スカイランタンも飲食も楽しんでください!
注意事項

天候や強風で野外でのスカイランタンの打ち上げが困難の場合は次の日の10/9(土)にて開催させて頂きます。予備日も打ち上げ困難な場合は11月20日(土)への振替を予定しています。返金は出来ませんのでご了承下さい。

延期の際は、当日の10時までに静岡スカイランタン専用HP、facebookページ「静岡スカイランタン祭り」にて掲