波の写真家夏井瞬の初めての写真集「 Waves」制作プロジェクト!

波の写真家夏井瞬の初めての写真集「 Waves」制作プロジェクト!
波の写真家として活動している夏井瞬氏の初の写真集「Waves」を、7月2日から開催予定の富士フイルムフォトサロン主催の個展「Waves」に合わせて制作しています。確かに波だけど、見たことのない波の姿ばかり。そんな美しくもありパワフルな波を厳選してまとめた144ページの豪華な写真作品集になります。

ご挨拶

初めまして、波写真家の夏井瞬と申します。
1981年生まれ、東京都練馬区育ち。育英高専電子工学科卒。
2019年から波を本格的に撮り始め、自身も海に入り、波に打たれながら作品を撮り続けています。
7月に開催予定の写真展と写真集について

この度ご縁がありまして、富士フイルムフォトサロン主催、若手写真家応援プロジェクト「写真家たちの新しい物語」第28弾として、写真展「Waves」を開催致します。
富士フイルム様主催で、東京ミッドタウン(最寄駅:六本木)内のフジフイルム スクエアにて個展を開催できるということもあり、僕が2年間撮りためてきた「見たことのない波」の写真を、数多くの方に見ていただける貴重な機会と感じ、個展開催に合わせて写真作品集「Waves」も同時に制作する運びとなりました。

夏井瞬写真展「Waves」
波たちが伝えてくれていること
ポスター
写真作品集「Waves」について

今回の写真作品集「Waves」は全て千葉県九十九里作田にて撮りためてきた波の写真になります。気がつけば約2年間、同じ場所で記録のように写真活動してきた1つの集大成として写真をまとめたい、また、たくさんの方から注目して頂ける展示会というタイミングで発表したい。ただの写真集ではなく、作品のように飾ったりしながら楽しんでもらえる、僕ならではの写真集に仕上げたい。との強い想いから今回の写真作品集制作の運びとさせて頂きました。

いつも作品自体は大きくしたプリントした写真にアクリルを貼って制作しております。同じようなクオリティを感じて頂けるように、特注のアクリルケースを制作致しまして、その中に写真集を収納しております。

※画像はサンプルになります

写真集自体のサイズは少し変型タイプのほぼA4サイズとなります。カラー写真72ページの1冊と、モノクロ写真72ページの1冊、合計2冊の全144ページを収納しての豪華な仕様となっております。
※本写真集は販売委託しております出版社様がございますが、写真家自身の販路についての許諾は頂いております。

アクリルケースにカラー本とモノクロ本、2冊を収納
※画像はサンプルになります
写真集制作の背景

今まで数多くの個展を開催させていただきました。たくさんの応援していただいてる方々から「作品購入までは手が届かないけど、もう少し気軽に手に取れる何かがったら嬉しい」などのお声を多くいただいておりました。写真集としてシンプルな「本」を作って気軽に手に取ってもらうことも出来たのですが、展示会含め貴重な機会ですので「本」ではなく「作品」として僕の波の世界観を楽しめるモノを提案、制作したら面白いのでは、と企画致しました。

今回の写真集を制作する過程で大切にしてきた想いとして「写真集を本として楽しんでいただくのはもちろん、この写真集自体を作品のように飾って楽しむこともできる写真集」というものがあります。

このコンセプトの実現のため、写真集の1ページ1ページを手軽に切り離せる特殊な仕様にすることで、「お気に入りの1枚を選んで飾って欲しい」そんな想いを実現できた一冊になりました。

特注アクリルケースが額縁となって波写真を彩ってくれる、そんな豪華な写真作品集となっております。

アクリルケースを自立させて飾ることができます
※画像はサンプルになります
写真集の仕様

定価:15,000円(税込)
アクリルケース:304mm x 211m x 26mm(外径)
写真集サイズ:A4判変型(収納される写真集は203mm x 300m x 約15

タイトルとURLをコピーしました