つながるスタジオプロジェクト開始! 古民家スタジオ事業の再生計画

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

る割合は13.2%)と推定されています。その内訳は、「賃貸用又は売却用の住宅」が約12万4千戸で、空き家全体の約7割を占め、「その他の住宅」は約4万1千戸余(空き家全体の2割超)となっています。

私の疑問は解決されることもなく、また解決のキッカケを模索し始めたと同時に、今までも関心の強かった経営の勉強ができる環境を求め、今はしがない経営コンサルタントをしています。

これからの自分が社会問題の一つである空き家問題の解決に少しでも携われるなら・・・キッカケを探していた私にある話が舞い込んできました。それはコロナ禍で、ある古民家事業が廃業の危機だというお話でした。

それが現在女性オーナーであるまなみさんがたくましくもこのコロナ禍で一人立ち向かっているフォトスタジオbloomでした。ちなみに愛知生まれ岐阜育ちのまなみさんも『いなかもん』でした。

同じ『いなかもん』が頑張っている、その姿に私は胸を打たれると同時に、今までの自分の引っかかっていたものがここですべて吐き出せるのではないかと考えました。

『いなかもん』である二人は意気投合し、bloomをもう一度咲かせるべく古民家スタジオbloomリニューアルプロジェクトを立ち上げました。

そしてこの古民家スタジオbloomは私たち二人もつないでくれました。この価値をもっと世に伝えたいと、強く思わせてくれる出会いとなりました。
リニューアルプロジェクト開始!
お風呂をメイクルームへ大改造 屋根裏部屋を快適な撮影スペースへ
幅広く皆様に使っていただけるスタジオへ!

古民家フォトスタジオbloomは名古屋市の中心部から電車で20分程度離れた桜山にあり、通勤や通学にも便利な場所でありながらも、多くの人が住まい、人のぬくもりを感じられる温かい雰囲気の街です。

【電車をご利用の方】

・地下鉄「桜山駅」1番出口より徒歩 約10分 ※エレベーターは3番出口にございます。

・地下鉄、名鉄、JR「金山駅」よりタクシー 約15分

【バスをご利用の方】

・地下鉄、名鉄、JR「金山駅」より「藤成通一丁目」 約20分

※バスターミナル7番のりば「金山11」「金山16」から発車するバスにご乗車ください。

【お車をご利用の方】

・桜山方面より⇒「桜山交差点」を東へ約500m

・壇渓通方面より⇒「壇渓通り4丁目交差点」を西へ約500m

・スタジオ敷地内に駐車場はございません。

瑞穂区と昭和区にまたがる桜山周辺には学校も多く、治安も良いことで名古屋でも人気のエリアとなっており、老若男女すべての世代に人気のある素晴らしい環境となっています。

名古屋でも有数の人気エリアにあるbloomの価値を引き出すためにこれから2021年7月~8月にかけてリニューアルしていきます。

これは、bloomがある敷地の平面図となります。実は同じ施設内の別棟では予約制の隠れ家レストランを経営(隠れ家なのに公開してしまいました)されており、現在塗りつぶしの範囲と、その2Fの屋根裏がフォトスタジオとしてのスペースとなっています。

専有面積としては約59㎡となり、撮影スペースは限られている中で、それぞれのスペースの価値が引き出せていなかった現状がありました。また、屋根裏部屋は約84㎡のスペースがありましたが、管理状況上、撮影スペースで利用していただく分には制限があり、あまり活用していただけない状況でした。

利用していただくお客様が最高の思い出を残す準備をするためのメイクルームを設えることとしました。

そして、今まで床の老朽化や、