使い終わったら次の人へ。紙袋のリユースプロジェクト『ナイスパス』はじまります。

使い終わったら次の人へ。紙袋のリユースプロジェクト『ナイスパス』はじまります。
参加店舗が回収スポットとなりお客さんから使い終わった紙袋を回収、ナイスパスシールを貼ってそのお店の紙袋として再利用します。家庭から出るゴミも減り、お店の負担も減る。資源を繰り返し使うことで環境への負担も大きく減らせる、みんなにとっての良い循環を生み出せるナイスパスがはじまります。参加店も同時募集!

いお客様のため新品の紙袋も並行して使用する
応援メッセージ

仕事柄、かっこいいショッパーを提供したいと思っている。かっこいいショッパー?かっこいいってなんだろう?かっこいいも時代とともに変わっていく。
ナイスパスのシールを貼ったショッパーを持つ、ナイスパスに袋を提供することが、かっこいいことに。

株式会社パパス&ママス 代表取締役 城島薫

日本人1人が1年間に平均的に排出するCO2は、およそ9t。一方、1枚の紙袋ができるまでに150g程度のCO2が排出されます。
もし長崎市民全員が、買い物の際に「ナイスパス」を100回選んだとしたら、CO2を約6090t(植林されたスギ70-80万本分の年間吸収量!)減らすことができます。
日々の暮らしの中で私たちにもできること、始めませんか。

長崎大学 環境科学部 准教授 重富陽介

ショッパーをデザインする機会を度々いただきます。紙袋を作るのは安くありません。
ナイスパスはエコな取り組みですが、ビジネスにも優しい取り組みだと思います。ブランドロゴの入った紙袋じゃなくてもいいときはきっとあります。
おうちに眠る紙バッグが、ナイスパスで街中をぐるぐる回りますように。

デジマグラフ株式会社
資金の使い道

【プロジェクト始動までに必要な資金】

ガムテープ作成費用:約40万円
回収箱等その他雑費:ガムテープの売り上げから捻出
手数料:ガムテープの売り上げから捻出
実施スケジュール

プロジェクト自体の実施スケジュール

5月 デザイン決定・ガムテープ発注
6月 クラウドファンディング開始
7月 リターン・参加店舗へ各ツール発送
8月 ナイスパス始動!

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン

個人向け【1,000円〜コース】
・お礼のメール
 気軽にプロジェクトを応援したい方向けです。
 プロジェクト終了後にお礼のメールをお送りします。
 1,000円から自由に金額設定できます。

個人向け【1,500円コース】
・ステッカー(約5cm×11cm・白)×1枚
 ナイスパスで使われるロゴと同じデザインのステッカーをお送りします(送料込み)
 いつでもプロジェクトへの賛同を意思表示することができます。

店舗向け【10,000円コース】※賛同店への加入申し込みになります
・プロジェクトに使用するガムテープ(5cm幅・白)×10巻 + 1巻オマケ!!
 回収した紙袋に貼るためのナイスパスガムテープをお送りします(送料込み)
 CampFireでのご支援限定で1巻オマケでのお届けです!
 1巻でおよそ300袋のナイスパスバッグを作ることができます。
 ナイスパスの賛同店になりませんか!?

店舗向け【30,000円コース】※賛同店への加入申し込みになります
・プロジェクトに使用するガムテープ(5cm幅・白)×30巻 + 3巻オマケ!!
 回収した紙袋に貼るためのナイスパスガムテープをお送りします(送料込み)
 CampFireでのご支援限定で3巻オマケでのお届けです!
 1巻でおよそ300袋のナイスパスバッグを作ることができます。
 ナイスパスの賛同店になりませんか!?

・オリジナル回収箱(約幅60cm×奥行25cm×高さ50cm)
 お客様から紙袋を回収するオリジナルの回収箱です。
 規格サイズのダンボール箱を使い極力環境コストを低く作成します。
最後に

昨年レジ