こんにちは、大阪在住の久間 亜季(きゅうま あき)です。
このプロジェクトに興味を持ってくださってありがとうございます。
3分で今回のプロジェクトがわかる動画を作りました。
ぜひご覧ください!
私は、大阪市北浜のヴィーガンカフェで自然環境やヴィーガン食の考え方を一般に広めるグリーンコミュニケーターとして働いています。
プライベートではヴィーガンフードや音楽、ヨガなどコラボしたヴィーガンフェスを主催しています。
ヴィーガンマーケットの集合写真
SDGsを身近に取り入れ、
そして
”生きとし生けるもの全ての命が尊重される日を目指して”
少しでも地球や動物,私たちの未来の為にみんなと共有できる場所を作りたいと思い
定期的に大阪でマーケットを開催しています。
ヴィーガンマーケットの様子
そして今回のクラウドファンディングで
【こんな時代だからこそ】オトナも子供もワクワクできる!みんなと繋がれる日本最大級のヴィーガンイベントを開催したいしたいと思っています。
イベントを通じて
ヴィーガンの人だけでなく、多くの人が
日常で少し体のこと、環境のことを考えてほしい、そして実践してほしい
人生のたった一瞬を変えるだけで世界は変わる
地球環境に興味を持つきっかけになることを期待しています。
私がアースリズムマーケットを開催するきっかけになったのはオーストラリアに住んでいた時のことです。
オーストラリア在住中、
史上最悪の山火災が起き、私の住む街も煙に包まれました。
火災は何週間も続き、膨大な自然と多くの命が奪われました。
TVの奥ではSOSを求める人や苦しみながら亡くなる動物の姿をただ見つめる事しかできず、涙が止まらなかったです。
オーストラリアの火災で多くの動物が犠牲になりました。
時を同じくしてアマゾンの火災が発生。
日本では観測史上最悪の集中豪雨。
ベネチアでの洪水。
世界中で発生する異常気象や自然災害
その反面、
アメリカのビクトリアの滝が干からびた。
何かがおかしい。。。
今、この地球で何故こんなにも災害が起きてるのか。
どうしてこんなにも多くの命が犠牲になっているのかとても気になりました。
…調べて、調べて、調べて、見て、聞いて、、、
すると答えは
“私たち自身”に返ってきました。
その一つの原因は私たちの”食”です。
日頃、私たち食卓に並ぶお肉には
膨大な土地と水と穀物が必要です。
・お肉1kgに対して穀物11kg
・ハンバーガー1個に対して浴槽15杯分のお水
・6秒毎にサッカーコート1面分の森林伐採
お肉を生産するために日々多くの水を消費しています
(出典:
※1 独立行政法人農畜産業振興機構 調査部 月報「畜産の情報2017年11月号~消費者の求める需要に対して揺れる米国の畜産業界」
※2 世界の食料の需給動向と我が国の農産物貿易 「食料需給をめぐる今後の見通し」
※3 Plant-based Meat Market by Source, Product, Type, Process, and Region – Global Forecast to 2025)
お肉の91%は工業型畜産という形で工業的に大量生産されています。
毎年、世界の人口とほぼ同じ70億頭の家畜が「お肉」になるために屠殺されています。
動物の屠殺数の推移(Our World in Dataより提供)この「お肉」を安定供給するために
膨大な水や穀物を消費するため、大きな環境