持った。中でもより人に身近である”服”の分野での表現に興味を持ち18歳時に上京、同年東京モード学園入学。
在学中に国内外のファッションコンテストに参加し、実績を残した。
同校卒業後、1年間フリーで活動し、様々なブランドへのデザイン、パターン提供をする。
現在はより一層自身のルーツに基づいた漫画やアニメなどのユニークでポップな世界観をファッションで表現するブランド(レーベル)を立ち上げるべく活動をしている。
飯田知佳乃 CHIKANO IIDA
1999年 愛知県生まれ、東京都在住。
Instagram @wa______54
幼少期から絵を描くことが好きで美術的なことにとても興味をもち、高校で服飾デザインを学ぶ。
高校時代にパターンの魅力を知り、より深く学ぶ為にESMOD JAPONへ入学。
ファッションに興味を持ち始めてから
様々な人と出会い、出会った人それぞれの価値観を大切に思うことから、
固定概念のないroughなデザインをしていこうと思った。
同校卒業後、現在はフリーランスクリエイターとして、活動を開始。
3D CAD “CLO”のモデリストから広告デザイナー、パタンナーなど幅広く活動をしている。
このプロジェクトで実現したいこと
アトリエに必要な機械などの設備費、製作費にあててブランドを成長させる。
HEMUを通じて世の中を明るくしたい!
そして世界に通用するブランドを目標にブランドHEMUを成長させたい!!!
そう、思っております!
*HEMU 2021 capsule collection
プロジェクトをやろうと思った理由
クオリティの高い洋服を作るのに必要なミシンやアイロンは中古で一台15万円~25万円程度します。
もちろん一台で制作できる量は限られるので最低限ブランドとして活動するためには約70万円必要です。
さらに1着の洋服を作るだけでもすごく労力が必要でたくさんの人が関わり出来上がります。
そんな大変な仕事を続けられるのは仲間がいて、何より「ファッションが好き!」に尽きます。
世界的パンデミックの影響も大きいですがそれでも私たち若いデザイナーたちは前に進むべきです。
私たちはサスティナブルなものづくりと、日本のものづくりの技術の高さの継承と発展もブランドミッションに掲げており、私たち若い世代だからできることはたくさんあると信じています。
そんな私たちのつくる作品をいろいろな方に知って頂きたい気持ちと、
私たちのファッションにかけるエネルギーを感じて頂きたいと思いプロジェクトを始めました。
資金の使い道
まずは着実にブランドをステップアップさせるために
・アトリエに必要なミシンなどの設備費
・生地などにかかるコレクション制作費
・ブランドに関わっていただいている方への人件費
にあて、大切に感謝の気持ちと愛情を持って使わせていただきます。
目標達成金額:1,500,000
実施スケジュール
5月 design team HEMU 結成
6月 HEMUとして初めての展示会・ローンチイベントの開催
8月 アイロンやミシンを導入予定
9月 支援者さまへリターン発送開始予定
*その他現在公開情報ではないため非公開とさせて頂きますが活動報告で報告させて頂きます!
以後
(次回開催予定の東京コレクション公式スケジュールにて発表すべく活動する)
最後に
私たちはファッションには見えないパワーがあると信じています。
そしてそのパワーは連鎖的に大きくなり、ある種の文化(カルチ