はじめまして!
ピアニストの松井 萌(まついめぐみ)と、打楽器奏者の長谷見 枝里(はせみえり)です。
▲ 松井萌(左)、長谷見枝里(右)による、ドイツと日本でのリモートアンサンブル
私たちは、2012年にドイツのカールスルーエ音楽大学で知り合いました。現在は、日本でピアニストとして、ドイツでオーケストラ奏者として、それぞれ音楽活動をしています。
本プロジェクトでは、私たちが主催するピアノと打楽器のアンサンブルコンサート「Ensemble plus+ vol.5」の動画配信のためのご支援を募集しています。
このコンサートは、もともと昨年の7月に予定していた公演です。「いつか一緒にコンサートをやりたいね」と言い続けて約10年。念願のコンサートが、やっと実現できるはずでした。
その矢先、コロナウイルスの影響で公演が延期に。1年を経て開催できることになったものの、感染対策を万全に行うためには、収容人数を大幅に減らすことが必須です。
そして、お客様からも「コンサートには行きたいけど、外出するのに抵抗がある」という声が多く寄せられました。
「会場へ来られないお客様にも、コンサートを届けたい」
「やっとの思いで実現したコンサートを、たくさんの方に聴いて頂きたい」
この想いから、動画配信を決定。このプロジェクトを立ち上げました。
臨場感のあふれるコンサート動画を、たくさんの方に届けるため、どうかお力を貸して頂けないでしょうか?
【Ensemble plus+(アンサンブル プルス)】は、松井萌が2016年から始動した、アンサンブルコンサートのプロジェクトです。これまで、『クラリネット+ヴァイオリン+ピアノ』『トランペット+ヴァイオリン+ピアノ』等、様々な編成によるコンサートを、第4回まで実現させてきました。
今回の「Ensemble plus+ vol.5」では、ピアノと打楽器によるアンサンブルの魅力を追求します。
開催: 2021年8月3日(火)
開場: 18:30 開演: 19:00(新型コロナウイルスに関する情勢により、変更の可能性がございます)
会場: 豊洲シビックセンターホール
一般: 2000円 学生: 1500円 オンライン動画配信: 1500円
このコンサートでは、
「クラシックコンサートや現代音楽の魅力を、多くの方に知って頂きたい」
「前例の無い編成の曲を作曲家と一緒に作り上げて、音楽の新たな可能性を開拓したい」
という思いを実現させるため、次の3つの試みを実践します。
◎このコンサートの為に、世界初演の新作を2曲依頼
◎それぞれ、【ピアノ×打楽器×和楽器(お囃子)】【ピアノ×打楽器2人】と、前例がほとんど無い編成
◎なじみ深い「わらべ歌」を使った作品、前衛的な奏法が満載の作品まで、さまざまな音色やキャラクターを楽しめるプログラム構成
そして、作曲家・ゲスト出演者には、国内外のコンクールで入賞し、数々の有名作品にも携わるなど、第一線で活躍する方々をお招きします。
松井 萌(まつい めぐみ)【ピアノ】
京都府出身。東京藝術大学ピアノ科卒業、カールスルーエ音楽大学(ドイツ)修士課程、同大学ソリスト課程修了。
パルマドーロ国際ピアノコンクール(イタリア) 第1位。ルーマニア国際コンクール第3位。横浜国際音楽コンクール第1位ならびにVirtuoso賞、全部門総合グランプリ。ステファノ・マリッツァ記念国際ピアノコンクール(イタリア)にて現代音楽特別賞など、国内外のコンクールにおいて多数入賞。