品が使用されています、普通は出来上がりのパーツ部品が使用されていますが「Cool back Cool」はなんと!裏部分の全てのパーツに冷感持続素材を使い特別生産したのです。これにより頭部から汗の発汗箇所全てに吸汗冷感対応が実現します、また水に浸すと瞬時に涼しくなります。
2021年度 特許出願中 熱中症対策に役立つ冷感装置
●吸湿涼感試験のデータグラフです
赤色は未加工素材、青色は涼感素材、35度の室温状態で両素材を水に浸すと青色は一気に27度近くに下がっています、また40分経過しても32度まで最低温度値を持続しています。
長時間のスポーツ観戦や、オリンピック観戦、ゴルフ、キャンプ、サッカー、フィッシング、クライミング、サイクリング、テニス等アウトドアスポーツには熱中対策が必要です、「Cool back Cool」スポーツキャップは、汗をかくと涼しくなり、水に浸すと涼しくなります。さらに、浸水ポーチにペットボトルの水を入れると繰り返し涼しくなります。
① スポーツキャップをコンパクト収納でき携帯に便利です。
② 近くに水道設備がないときにその場で浸水ができます。
③ 内側が防水加工になっているために貯水ができきます。
④ 残った水の温度が上昇してもそのまま使用でき、上下に数回振ると冷感が復活します。
⑤ 横に倒れても水はこぼれません。ファスナー部分からの水漏れを防ぐために止水ファスナーを使用しています。
⑥ 水が漏れにくいために氷や保冷剤を入れて、キャンプ中の冷却枕やネッククーリングとしてご利用頂けます。
(特許出願中)
a. ハニカムファブリック持続冷感素材
繊維内部に冷感結晶体と「スーッと感じる!」キシリトールを練り込んでいます、キシリトールは水分と結合すると吸水吸熱反応を起こします、この原理を利用することで人間が発する汗(水分)を吸収し頭部内環境の温度を下げることにより快適な涼感を感じていただけます。
b. INNOVA GRACEI UVカット素材
紫外線対策 UV カットは、夏の季節には欠かすことのできない機能の一つです、汗に対する変色や乾燥・湿気・ピリング・洗濯後のしわなどに対応するためにそれぞれの特質を活かし、コットン65%・ポリエステル17%・ビスコース13%・キュプラ5%の交織で仕上げました。
UVカット・紫外線遮蔽率テスト結果 (カケンテストセンター)
ボンデイング素材加工方法
「Cool back Cool」スポーツキャップは、a. ➕ b. 二枚の素材をボンデイング加工で仕上げています。 INNOVA GRACEI 表素材が太陽の紫外線を遮蔽し、ハニカムファブリック素材を発汗箇所に縫合した 部品パーツが涼しさを実現します。
アジャスター機能で男女問わず、ジャストフィット! (カラー枠)
(サイズ調整可能アジャスター男女兼用)
素敵な7色のカラーからお好きな色をお選びください。
サイズは、バックサイドのアジャスターで自由に調整していただけます。
冷えたスポーツキャップで大切な頭をクールダウンして熱中症対策に大活躍。
株式会社島田のソーイングミシン動画
この帽子の縫製工程は、冷感キャップではありませんが一個ずつ丁寧な帽子作りを心がけています。
生産現場のオールドマシーン
海辺でのオシャレなストローハッ