。
結果、熱で側面と底面のパーツが曲がり再起不能に・・・
厚みがある分曲がるはずがないと思っていましたが、イメージや計算では実現しない部分がありました。
悔しい気持ちはありましたが改良点も見え、また最初からと気合を入れ直し前に進みました。
– 改良点のアイデア
ひとつひとつダメな部分を解消する為、周りの知恵を借りながらステンレスの強度や強化しないといけない部分を徹底的に調べ、改良。
店頭に並んでいる商品の素材、形、構造をしらみつぶしに確認しました。
行きついた答えは、「空気の層 」「板の角度」補強部分の改良のアイデアを出し
デザインを煮詰め、2回目のサンプルへ!
熱を逃がす形状への変化と、網と底面の空間は確保しましたがサンプルの火入れの際、
少しの歪みがあり、戻らない程度ではないのですがパーツが曲がりました。
どうすればいいかを考えさらに試行錯誤。
土台の形状、支え部分の形を変え、変形を抑える構造にしたことで熱で素材が歪む事を抑えることができ
、見た目もコンパクトに抑えることにもつながりました。
何度も、何度も、試作を重ね、失敗を繰り返し、たくさんの人の協力を得ながら
ようやくこの形にたどり着きました。
板のサイズ等は初回の焚き火台と変わりませんが、デザイン、構造の変化をして、
見た目にもコンパクトかつスマートに。
「OYAKATA」に薪をくべて炎を育ててください!
■仕様
– OYAKATA –
サイズ :組立時 H275mm × W430mm × D430mm / 収納時 H450mm × W310mm × 23mm
重量 :4.5kg
日本製
専用袋付
■資金の使い道
プロジェクト終了後の新製品の開発、試作、商品化の資金として活用させて頂きます。
■リターンについて
①【15%OFF】
GRANITE オリジナル焚火台「OYAKATA」、収納袋セット。
②【20%OFF】
GRANITE オリジナル焚火台「OYAKATA」、収納袋セット。
+
オリジナル革手袋「SUDE」定価7,150円(税込)
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
■最後に
GRANITEは2020年8月に奈良県で始まった駆け出しのキャンプガレージブランドです。
ブランドロゴはキャンプの聖地ふもとっぱらにそびえたつ富士山をモチーフに
「楽しむ」「生きる」「造る」の3つのコンセプトが三位一体となり、本気で野遊びをする!
との想いが込められています。
ブランドネームのGRANITEについては耐久性に優れている御影石。
石材の中でも日本人に深い関係で商品が後世に引き継げるように・・・との想いをこめて
ブランドネームにしました。
私は建設関係の仕事で培った経験を活かし現在、奈良県吉野にキャンプ場を建設中、
商品、エリア、コミュニティーとトータルに展開しています。
GRANITEを通じてキャンプをもっと身近に、野遊び感覚で「オトナが本気でアソブ」を
目的としています。
オリジナル焚火台「OYAKATA」をはじめ皆が楽しく本気で遊ぶギアを提供できるよう商品開発も進め、GRANITEだけのアイデアが詰まった商品を生み出せるよう奮闘しております。
オンラインサロンも先日オープンし仲間を募集中です。
是非クラウドファンディング同様ご賛同ご支援ご参加ください。
共に野遊びを楽しみましょう!
宜しくお願いいたします。
■オン