信州聖高原産の天日干し米を全国の食卓にお届けしたい|

信州聖高原産の天日干し米を全国の食卓にお届けしたい|
アリとキリギリス農園は長野県麻績村の中山間地域に位置し少子高齢化により人口の減少と遊休農地が増加し担い手も減少しています。荒れ果てた田んぼを毎年復活させ若者が定住できるシステムを創り笑顔と活気あふれる田園風景を次世代に継承したい想いで活動しています。

はじめに・ご挨拶

アリとキリギリス農園の久保田政宏と申します。

アリとキリギリス農園は長野県麻績村の中山間地域に位置し少子高齢化により人口の減少と遊休農地が増加し担い手も減少しています。荒れ果てた田んぼを毎年復活させ若者が定住できるシステムを創り笑顔と活気あふれる田園風景を次世代に継承したい想いで活動しています。

以前から地域を活気つけ地域活性化をして故郷の田園風景を残さなければ荒れ果ててしまうという危機感があり徐々に準備を始め令和2年1月1日付けでアリとキリギリス農園を個人事業主として税務署に届けだしました。しかしながら田んぼの耕作面積が3反歩と小規模で経営が成り立たないため得意分野の省力機械製造を事業に加え個人事業主シーアイエーとして再スタートしシーアイエーのアリとキリギリス農園として活動をしております。【C】は商業の英文頭文字で【I】は工業の英文頭文字で【A】は農業の英文頭文字でそれぞれの部門を融合させ明るい田園風景を次世代に継承したい想いがあります。
このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍によりお米1500㎏の売り先でキャンセルが発生したため販路を広げるとともに販路を確保してお米の売り上げで下記のプロジェクトを実現したい。

①ハゼ掛け天日干し米は風雨に晒され籾が濡れたり乾いたりの繰り返しで胴割れが発生し製品化できないため透明ビニールハウスでの乾燥をし無駄のない生産に取り組みたい。
施工費451,000円 施工業者JA松本ハイランド

②令和3年度の耕作面積60アール(6反歩)生産量3.5トンですが令和4年度は1ヘクタール(1町歩)生産量6トンの生産を目指したいため用地の水路整備のためにバックホー(中古)などの重機を購入したい。
予定金額30万~50万で探し中

③販路を拡大し耕作面積を増やし荒れ果てた農地から

   笑顔と活気あふれる田園風景を復活させ次世代に継承したい!
   販路拡大予定予算:笑顔と地道な努力と支援者の皆様の貴重な意見と笑顔です。

私たちの地域のご紹介

アリとキリギリス農園は長野県の真ん中あたりの麻績村市野川地区に位置しています。

近年、少子高齢化により人口の減少と空き家増加、遊休農地増加となっております。

麻績村中心地には行政による政策で若者定住者向け住宅が建設され長野市、松本市、安曇野市、上田市などにアクセスも良く中心部の人口は増加傾向にあります。

聖山南麓、麻績川流域の自然の美しい村です。北は千曲市・長野市と東は筑北村坂井、南と西は筑北村坂北と接しています。長野道麻績インターが設置され高速交通時代が始まっており、国道403号や主要地方道丸子信州新線も整備され、発展が大きく期待されています。

村面積の多くは山林原野で、聖湖を中心とした一帯は観光・レジャーや別荘地となって自然保護を考えた整備が行われています。
プロジェクトを立ち上げた背景

①新型コロナ禍において1.5トンの出荷のキャンセルが出てしまい困り果ててのプロジェクト立ち上げです。

②令和2年1月1日付けで個人事業主として起業し3反歩のわずかな耕作面積でお米の販売を主として営んでいますが起業前より毎年、お米の収穫後10月中旬までにはアリとキリギリス農園のお米が売り切れとなってしまい令和3年度は耕作面積を倍増させ6反歩とした結果、担い手不足により重労働になる稲刈り、ハゼかけ、脱穀作業の効率化が悪化することやハゼかけ米で発生する胴割れ米の問題を解消し質の良いお米を無駄なく提供し毎年遊休農地を増やし地域雇用と笑顔と活気あふれる田園風