京都・大阪・兵庫の新規飲食店を応援!『For NEW Restaurants!』

京都・大阪・兵庫の新規飲食店を応援!『For NEW Restaurants!』
「未来のお食事券」で、コロナ禍の京都・大阪・兵庫3府県で新規オープンした飲食店さんの「今」を支えるプロジェクト!厳しい状況下、念願の夢を叶えオープンした飲食店さん。「飲食店」は、私たちの日々にやすらぎとしあわせを与えてくれる、かけがえのない場所です。飲食・酒類業界の未来を守るため、いま動き出します。

◆◆コロナが落ち着いたときにお店で使える「お食事券」を購入して、”あたらしい”お店にエールを!◆◆

世界的なコロナの流行は、人々のあるべき自由を奪い、世の中の当たり前、とりわけ“外食のあり方”をすっかり変えてしまいました。その一方で、「『外』でだれかと食事を共にすること」がこんなにも特別で、しあわせなものなんだと気づかされた機会でもありました。

私たちにとっての「飲食店」の存在意義を、いま、改めて問われている気がします。

そんなコロナ禍の最中、長年の夢を叶え、念願のお店を新規オープンされた飲食店さんですが、このような状況下なので、お店自体の宣伝もままならず、また、声を大にして「お越しください!」と言うこともできず、ずっと難しい状況が続いています。
さらに深刻なのは、新規飲食店さんも既存店さん同様、時短営業協力金等の補償があるものの、実際には前年・前々年度の実績がないために、わずかな補償しか受けることが出来ない状況にあるのです。

◆◆プロジェクト立ち上げの経緯◆◆

今回のプロジェクト主体者となるディオニー株式会社は、直輸入ワインをはじめ、全国の國酒および加工食品を取り扱う専門卸商社です。流通業に携わる我々ですが、直接のお取引先となる全国の酒屋さん、そしてその酒屋さんのお取引先である飲食店さんたちの日々のお支えがあり、事業を展開することが出来ています。
このような状況下、私たちになにか出来ることはないかと考えた時、開店早々に苦境に立たされている「“あたらしい”飲食店さん」を応援することが、これからの飲食・酒類業界を元気にすることに繋がるのではないかと考えました。

昨年の緊急事態宣言下、先がまったく見えない中でしたが、我々が本社を置く京都で、未来に使えるお食事券を先に購入頂き、京都にある飲食店様を応援頂くクラウドファンディング「BUY LOCAL KYOTO」を、複数の飲食店様と共に実行委員会を立ち上げ、企画・実施いたしました。
BUY LOCAL KYOTO (2020.4.28-5.31実施) https://camp-fire.jp/projects/view/264906

この経験を元に、今回は現在緊急事態宣言下にある京都・大阪・兵庫の3府県に範囲を広げ、コロナ禍に新規オープンされた飲食店様を対象とした支援を行います。

◆◆ プロジェクト終了後にお食事券となるカードを発行。支援したお店で受け取り、たのしくお食事を!◆◆

【支援の仕組みについて】
①「コロナが落ち着いた時に使える お食事券」をご購入頂く支援・・・任意の金額のリターンをお選びいただき、備考欄に「支援したいお店の名前」を記入して支援いただくと、その支援金額分使える「For NEW Restaurants! カード」を発行いたします。このカードはプロジェクト終了後、8/1以降に支援したお店の店頭で受け取ることができます。

②「がんばって!」とエールを送る、サポート支援・・・「エールを送る!」リターンをお選びいただき、備考欄に「支援したいお店の名前」を記入してご支援ください。「食事に行きたいけれど、実際には遠方なので足を運べない、もしくは、いつ行けるかわからない」という方々の、いまの想いをお店に届けてもらうための支援方法です。

※決済画面の際、必ず備考欄に「支援したいお店の名前」を記入してください。

※システム手数料(税込220円)は支援毎にかかるので、複数の店舗を支援したい場合は
 なるべくまとめてのご支援の方が、手数料のご負担が少なくなります。
方法1)5