しか買い物をされない人もおられます。理由は、「信頼できる人から買い物したい」「ただ喋りにきたい」 等など、商店街だからできる【人のつながり】があるからです。
自分も学校の帰りに小銭をもって、商店街を歩きまわり友達や、商店の人達と遊んだこと。
苦しい場面に遭遇したとき、前向きにさせてくれるのは、そんな【思いで】です。
「振り返りたい過去がある」そんな場所が商店街
どんなに時代が変わり、人の価値観が多様化したとしても、苦しいときに人の支えになるのは 人との交わり、それを象徴し、体現できるのが商店街と確信しています。 そんな「居場所」を未来まで、存続させたいでなく、存続させる。そこの意志は絶対に変えないと決心しています。
枝光本町商店街は、八幡製鉄所のお膝元で以前はスペースワールドもあり、賑やかな時代もありました。商店街を想う若者たちが頑張ってくれて芸術祭他、イベントも多数あった時代もありました。全てが良き思い出で、絶対に未来に残すべき商店街だと思っています。
【リターンのご紹介】
黒木の梅ぼしについて
黒木の梅ぼし(手作りロゴ)
リターン品黒木のうめぼしのご説明
●味は→酸っぱい×3&紫蘇の風味,シンプルイズベスト!
●色は→赤い×3(見た目も鮮やかに作ります!)
●こだわり・・紫蘇は、隣町 安高さんの紫蘇(これでないと実現不可!)
‥梅は南高梅
●PR→疲れた時に食べてほしい。スキッリできて一日の活力に
●作り方→非公表
●リターン品の内容量は500gになります。
【資金の使い道・実施スケジュール】
①いただいた支援は以下のとおり大切に使わせていただきます。
〇梅の仕入れ
〇容器の仕入れ
〇クラウドファンディング手数料
〇リターン送料
〇その他雑費
②スケジュール
6月 クラウドファンディング公開
→梅及び仕込み品の調達
6月末 リターン品の準備開始
7月末 クラウドファンディング終了
8月 リターン発送
【最後に】
私達ばかりでなく、コロナウイルスに翻弄され多くの人が苦しんでいらっしゃると思います。私自身大変重苦しく、頻繁に心が折れそうになります。しかしながら、やはり枝光が好き、商店街をなくしたくないという気持ちが先に立ちます。今回クラウドファンディングも今までの自分であったら、見向きもしないものだったと思います。だけれども、大きな目的を達成するためには、自分も変化してやれることはやりきろうと考えています。このような状況下ですが、当店のみならず、商店街全体でお楽しみいただける策を講じていますので、まずは梅干しお目当てで、是非、足をお運びください。よろしくお願いいたします。
コロナウイルス100波がきても生き残ります!
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。