留学をあきらめかけている若者のための奨学金プロジェクト”Dream Fund”

留学をあきらめかけている若者のための奨学金プロジェクト”Dream Fund”
既に1年以上続いている新型コロナウィルスの影響で、留学先各国では国境閉鎖が続き、失業や世帯収入の減少が原因で、予定していた留学を延期・キャンセルせざるを得なくなった若者が沢山います。そんな金銭的な理由で留学の夢を諦めかけている若者を支援しようとこのプロジェクトを始めました!

ーーーー初めに・ご挨拶

ーーーープロジェクトで実現したいこと

ーーーープロジェクトをやろうと思った理由

ーーーー奨学金受給予定者紹介

ーーーーMyコロナ留学Story

ーーーー資金の使い道

ーーーーリターンについて

ーーーー実施スケジュール

ーーーー最後に

みなさんはじめまして。

”Dream Fund – 留学難民への奨学金プロジェクト” 代表の柳生和(ヤナギセイワ)です。

自分は今、カナダ・トロントを拠点に国際教育コンサルティング事業Life Journey Educationを展開しており、各国の留学生をここカナダ及び、欧米諸国の学校とつないでいます。

自分自身、18歳の時からカナダの大学に4年間留学していました。

国際教育コンサルティング事業に携わり始めたのはカナダ在住2年目の20歳の時でした。

カナダにある様々な教育機関でジュニアプログラムスーパーバイザーやマーケティングマネージャー、中国やインドをはじめとした国での国際活動を通じて、若い留学生の思い出作りを手伝う仕事にやりがいを感じ始めました。

これまでの教育機関での仕事を通して2500人以上の世界中の留学生と触れ合い、沢山の笑顔に出会ってきました。

それゆえに、若い留学生の夢の実現を手伝う仕事には今でもやりがいを感じおり、未来型国際教育コンサルタントLife Journey Educationを立ち上げるきっかけとなりました。

長引くコロナ渦の影響による、失業や世帯収入の減少から留学を断念してしまっている、夢ある多くの若者たちへコロナ終息後の渡航を応援したい!と思い、留学事業の立ち上げをきっかけに当プロジェクトを始動させました。

こちらのクラウドファンディングで集めた資金を使い、新型ウィルスが収束後、留学資金を必要としている多くの留学生に奨学金を給付し、夢への扉を開く手助けができる事を目指しています!

金銭的な理由、家庭の事情で留学を諦めかけている若者は沢山います。

留学アドバイザーとして頻繁にそのような相談を受けます。

今まで多数の留学生をサポートし、沢山の笑顔を見てきた自分にとっては心が痛い現実でした。

海外に出るのが当たり前になってきたグローバル時代である今でさえ、留学するという事は、金銭的に恵まれていない家庭にとって負担がとても大きいものです。

残念なことに、2019年から続くコロナ渦がそれに追い打ちをかけています。

事実、コロナ渦の中カナダに留学する際は、2週間指定された宿泊施設での隔離やウィルス検査が義務付けられ、莫大な留学費用に加えて約20万円ほどの隔離費用がかかります。

新型ウィルスの影響で失業や収入減が深刻化する今、給付型奨学金を必要としている学生は増加しており、今後も増加していくことが予想されます。

「本気で目標に向かって頑張っているのにそんな理由で留学の夢を諦めるのはもったいない!」とつくづく感じます。

私の力で何とかしたいという強い気持ちはありますが、現状、私一人でできることはとても限られています。

そんな夢見る若者を応援しようと始めたのが、皆さんから集めた資金を使った”給付型奨学金プロジェクト”です。

皆で手を差し伸べるからこそ、かなえてあげられる夢があるのだと思います。

自分自身カナダの大学で留学してた頃、留学資金は親からの仕送り、アルバイトの稼ぎや貯金で賄ってきました。

しかし、授業料や生活費は膨大なものでした。

例をあげますと、日本の東京大学は1年間の授業料が約50万円であるのに