はじめまして!ご覧いただいて本当にありがとうございます!
この度、フードトラックをはじめさせていただく「祠」です。
(右:代表の岡崎修一 左:カフェ担当の岡崎美雪)
地域活性とおいしいジビエを皆様に届けたい想いから
クラウドファンディングを決意しました!
拙い文章にはなりますが、気持ちを込めてこのページを作りました。
是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです!
〜地産食材で地域に活気を〜
私たちが住んでいるのは、
日本三大踊りの一つ”郡上おどり”で有名な岐阜県郡上市。
その中でも、土地の90%を山林に囲まれた岐阜県郡上の秘境「西和良村」といいます。
西和良村はその中でも、日本のほぼ中心に位置する土地柄から、
名古屋や岐阜の戦国時代の名残。北陸にまたがる白山信仰。信州や奥飛騨の文化までがミックスされた独特かつ非常に面白い特徴をもつ地域です。
みんな今時期の豪雪にも負けずたくましく暮らしています。
私は猟や田舎暮らしを始めるため、3年前ここ西和良に移住しました。
いまだに日々勉強をさせて頂きながらも自分や地域の課題に追われる、いわばまだまだ「ひよっこ」です。
猟師としても、お米づくりや野菜作りなどの田舎暮らしに関しても、決してプロではありません。
野菜を学ぶ図
しかしこれまで、移住間もない私に土地の事。地域の事。猟の事。野菜の事。とても書き切れない様々な事を沢山の人達が。憧れのプロフェッショナルたちが教えてくれました。猟を学ぶ図
私はこの人たちに恩返しがしたい。勢いよく回る「憧れの車輪」の車軸になりたい。
いつしかそう思うようになりました!
しかし時代の波の通り過疎化や秘境ゆえのインフラなど
田舎ゆえの悩みや苦労は絶えません。
移住者として西和良の為に自分にできることは
外の目線で地域の魅力を伝える事でした。
西和良の魅力はどうすれば一番伝わるんだろう?
どうすればみんなに知ってもらえるんだろう?
悩んだ末に
私が出した一つの答えがこの宝箱のようなフードトラックです。
西和良で加工された鹿ジビエやお米お野菜。
地元の様々なプロ達が作った、色とりどりの宝石を
タコスなどのメニューに精一杯散りばめました!
地元の皆さんに”愛される事”。地産地消でもう一度”地元を愛していただく事”を目指すと共に
キッチンカーという”こちらから出向ける特性”を利用して
色んな地域で「郡上西和良」を知っていただけるよう
”攻めの姿勢”を貫きたいと思っています!
西和良が得意とする鹿肉は牛肉に近い特性と食味を持ちながらも、高タンパクかつ低カロリー!
健康志向が高まる現代において、まさに「キングオブミート」と言っても過言では無い代物なんです!
ダイエットにも最適!(岡崎は連日の試作品で健康的に5kg痩せました!!)
しかしながら、ジビエ料理と聞いて皆さんが真っ先に思い浮かべるのは牡丹鍋や紅葉鍋などでは無いでしょうか?
日本伝統のジビエ料理として非常に魅力のあるものですが、少しだけ「身近さと手軽さに」は欠けるかと思います。
私達はジビエを中央アメリカのソウルフード「タコス」として提供します。
お肉と野菜がとても良いバランスで入っていて、ワンハンドで食べられる手軽さが魅力です
しっかりと入った郡上野菜。高タンパク低カロリーの鹿肉。
パワー満点の西和良ブランド米「おどり米」を使ったメニューなど
健康に優しい地元産食材をふんだんに使いながらも、
気軽に。そして手軽に食べていただけるメニューを用意しています。
私は過去に何度か訪れた南カリ