きもののやまと 成人の日プロジェクト「彼らのハタチは中止できない。」

きもののやまと 成人の日プロジェクト「彼らのハタチは中止できない。」
全国で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が続く中、各自治体にて2021年の成人式中止・延期または縮小の発表が相次いでいる。成人式が中止となっても、人生の大切な節目となる二十歳の晴れやかな姿を記憶に残して欲しい。そんな想いから、新成人を笑顔にするプロジェクトを開催します。


camp-fire.jp
きもののやまと 成人の日プロジェクト「彼らのハタチは中止できない。」
5 ~ 6 分
「またひとつ、若者が我慢しなければならない。」

明るい陽射しの中キャンパスに通うことも、

ライブやイベントにいく事も。

友達と肩を並べて夜通し語り合うことも叶わない日々。

仕方がない状況とはいえ、人生で一度きりの成人を祝う機会すら失われようとしています。

もしかしたら本人たちはさして気にしてないかもしれない。

でも、育ててきたご両親や、晴れ姿を楽しみにしていたおじいちゃんおばあちゃん。

そして時が過ぎて振りかえった時、人生の一つの節目としてありありと思い出す輝かしい成人の姿。

私たち「やまと」は大正6年創業、100年以上続くきもの屋です。1世紀にわたり美しいきものを通じて大人への門出をお祝いしてきました。

「KIMONO DREAM MAKERS」として、きもので心躍る夢を実現していく会社、とうたっているからには、このような心悲しい現状でも、新成人とそのご家族にひとすじの光と喜びを贈りたい、と私たちは考えました。

2021年の成人の日当日、中止や延期、縮小が決まってしまった地域を中心に、フォトグラファーによる、新成人が参加できる撮影会を開催します。

随時アップされる「やまとの成人の日」専用のSNSアカウントは、晴れやかな笑顔でいっぱいになるでしょう。

株式会社やまと

photo by Masumi Ishida

撮影会に236名の新成人の皆様にご参加いただきました。(2021/1/12更新)

1月10日・1月11日に、無事に撮影が終了しました。新成人の方々や、ご両親よりたくさんの感謝の声をいただきました。ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

撮影された写真は、専用Instagramアカウント(@2021_hatachi)で投稿中!新成人の笑顔で溢れています。ぜひご覧ください。(思いのほか多くの画像数が集まり、掲載に時間がかかっております)

また、やまと公式YouTubeにて本日1月11日20:00より、成人の日の様子をまとめた動画をやまとのYouTubeチャンネル( https://www.youtube.com/c/KIMONODREAMMAKERS )で配信いたしました。一緒にお祝いに参加いただけますと幸いです。

きもののやまと 成人の日プロジェクト「彼らのハタチは中止できない。」令和三年成人の日

ここから先は、「おめでとう。」の声、成人をお祝いしたい大人がたくさんいることを新成人の方々にもっともっと伝えたく、賛同者100人達成を目指しています。

お祝いの声として、参加いただいた新成人の方々に、お声を届けたいと思います!

クラウドファンディング終了まであと4日。

新成人だったことのある大人として、新成人をお祝いする気持ちを届けませんか?
お近くの新成人の方やご友人に、この輪を広げていただけたらありがたいです。
どうぞ、ご賛同のほどよろしくお願いいたします。
開催場所を2箇所追加いたします。(2021/1/4更新)

昨日1月4日に、ありがたいことにご支援額が10万円を超えました。ありがとうございます。
撮影会開催の都市を、千葉県千葉市・宮崎県宮崎市の2箇所を追加させていただくことにしました。

緊急事態宣言発令の検討の影響もあり、各自治体がさらに中止を決定し始めています。
安全な形で、一人でも多くの新成人を笑