英会話をもっと身近に。学生が低額で企業と繋がれる会員制の英会話カフェを作りたい!

英会話をもっと身近に。学生が低額で企業と繋がれる会員制の英会話カフェを作りたい!
学生が低額【月額1,980円】で利用できる、新時代の英会話カフェ『カフェングリッシュ《CafEnglish》』。単なる英会話カフェではなく、企業と繋がれるのも1つの強みです。学生が英会話を身近に感じ、英語を学ぶ楽しさや、どう英語を将来に生かすかを見つけられる場を提供します。

《目次》

============

♦ご挨拶

♦プロジェクトをやろうと思った2つの理由

♦企業目線のカフェングリッシュ《CafEnglish》の主なメリット3つ

♦このプロジェクトで実現したいこと

♦カフェングリッシュ《CafEnglish》の面白い運営方法

♦スタートアップメンバー紹介

♦資金の使い道

♦実施スケジュール

♦最後に

============
♦ご挨拶

はじめまして!

齊田佳介(さいた けいすけ)と申します。

上智大学国際教養学部に通う、大学2年生です。

高校2年時に約1年間カナダオンタリオ州にあるウィンザー市で留学し、

現在は大学で文化、心理学など幅広い分野を

全て英語で学んでいます。

また、小中高生向けに英語教育を広める学生団体

学生団体Global Dreamersの代表をしています。

Global Dreamersでは、

小学生向けには英語学習イベント、

中高生向けには留学体験などを伝えるイベントを開催しています。

詳しくは、団体のブログをご覧ください。

学生団体Global Dreamers|note
学生団体Global Dreamersは小中高生向けに英語教育を広める団体です🌎 ・ 小学生→小学校や児童館で英語学習イベント開催 中高生→留学体験や異文化を伝えるイベント開催 ・ 『英語に触れる機会を小学生に。 グローバル社会で夢を追いかけるサポートを若者に』

Global Dreamersでは

『英語に触れる機会を小学生に。

グローバル社会で夢を追いかけるサポートを若者に。』をコンセプトに、日々活動に取り組んでいます!

Global Dreamersでの活動がきっかけで、

私はこの英会話カフェ、

『カフェングリッシュ《CafEnglish》』を

立ち上げようと思いました。

それは、Global Dreamersの活動のみでは、

自分の最終的な目標を実現することが難しいと

考えたからです。

ぜひ最後までご覧ください!
♦プロジェクトをやろうと思った2つの理由

①学生がもっと身近に感じられる、

『継続的』かつ『実践的』に英会話を学べる場を提供したいから

まずは私が行ったアンケート結果を

ご覧ください!

質問:英語を学ぶ上で、どの力を一番伸ばしたいですか?(高校生・大学生86人)

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: ③英語を学ぶ上で、どの力を一番伸ばしたいですか?。回答数: 86 件の回答。

『話す力(Speaking)』が7割近く。

4技能ある中で、

学生が一番伸ばしたい力が話す力です。

学校の英語の授業だけでは、

どうしても補うのが難しいのが英会話。

教室外で、身近に英会話を練習できる場所を

多くの学生は求めているのだと思います。

たしかに、Global Dreamersが開催する

英語学習イベントをを通して、

英語を学ぶ『きっかけ』は

つくることはできていると思います。

実際に、イベントに参加してくれた小学生や、

その保護者の方々からは

「イベントに参加して良かった」という声を多数いただきました。

ただ、そういったイベントは

一度参加するだけの単発的なものばかりです。

イベント後にも、

継続して、実践的に英語を学べる環境を

全イベント参加費無料のGlobal Dreamersでは作ることが難しいことに気づきました。

たしかに、英語を学ぶ環境はありふれています。

オンライン英会話、英会話スクールなど、

例を挙げるとキリがありません。

ただ、これらの共通点は、

ずばり『値段が高い』という現状です。

オンライン英会話だと、相場は6,500円。

英会話スクールに通うとすると、週1で月額2万円、又はそれ以上かかります。

値段が

タイトルとURLをコピーしました