高いと、学生は身近に、
気軽に利用することが難しくなります。
私は幸い、英語を学べる環境は身近にありました。
英語の試験には
何度もチャレンジさせてもらえましたし、
英語に特化した塾にも通わせてもらえました。
そして約1年間の留学もさせてもらえました。
ただ、そんな学生ばかりではない。
留学したくても
金銭的な問題でさせてもらえない、
英会話スクールに通いたくても、
通うことができない学生もいることに気づきました。
そして、今は新型コロナウイルス感染拡大で、
留学する予定だった学生が留学できずに日本に留まっています。
低額で、気軽に、
継続的かつ実践的に英語を学べる場所があればいいのに。
そこで私が考えたのが、
サブスクリプション(会員制)を用いたサービスでした。
このことに気づいた私は、
いてもたってもいられくなりました。
誰かがやってくれるのを待つのではなく、
勇気をもって、自ら行動しないといけない。
そう思い、このプロジェクトを
本気で進めようと思いました。
②学んだ英語を活かして、
仕事と上手く結び付けてほしいと考えたから
もう一つ、カフェングリッシュ《CafEnglish》には大事な目標があります。
それは、以下のアンケートを行い、
浮かび上がってきたものです。
質問:英語を学ぶ上で、どの力を一番伸ばしたいですか?(高校生・大学生111人)
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: Q4. 英語を学ぶ理由を教えてください(複数回答可)。回答数: 111 件の回答。
『仕事や就活のために必要』が7割近く。
このことから、
英語を使った仕事に就きたい学生がとても多いことが分かりました。
ただ、現在、英語力を生かした学生が
英語力を求めている企業を知るきっかけは、
まだまだ少ないように思います。
学生である私自身も痛感していることです。
そこで、カフェングリッシュ《CafEnglish》では
企業の方がカフェにて
企業の活動を紹介できる交流会を設けようと思っています。
♦他の就活カフェと比べた!
企業目線のカフェングリッシュ《CafEnglish》の主なメリット3つ
ここまで読んでいただいた方、
「就活カフェなら無料のものがもうあるよ?」と思いませんでしたか?
もちろん、
私もそういったカフェがあることは知っています。
ただ、カフェングリッシュ《CafEnglish》には、
それを超える魅力があると確信しています。
企業目線のカフェングリッシュ《CafEnglish》のメリットは大きく3つあります。
私が学生目線で感じたことは、
就活カフェには「1回は行ってみたい」や
「無料だから行く」という人が多いということです。
私もそのタイプでした。
ですが、英語は特に『継続力』が必要で、
1回来ただけでは英語力は伸びません。
そして、企業側は無料志向ではなく、
お金を払ってでも自己投資をして、
自分を磨こうする姿勢の学生を求めているのではないかと考えました。
——–
★学生が、自分の英語力をきちんと評価してくれる企業を知れる場所。
★企業が、英語力の高い、積極的な学生と出会える場所。
——–
カフェングリッシュ《CafEnglish》は、
英語を学べる場所であると同時に、
そんな場所でもあって欲しいと思っています。
♦このプロジェクトで実現したいこと
『学生と企業をつなぐ英会話カフェを開業すること』です。