投資家が集まるバーを東京に作りたい

投資家が集まるバーを東京に作りたい
投資家が集まるバー「Stock Pickers」を銀座にオープンします。投資について皆で盛り上がり、投資家のネットワークが広がるようなお店です。投資初心者から上級者まで、皆が楽しめるお店を目指します。支援者と私たちでwin-winの関係を築けるようなリターンを用意したので、ぜひ最後までお読み下さい。

はじめまして、上原と申します。

もともと外資系の証券会社で株のアナリストをやっていて、現在は運用会社でファンドマネージャーをしています。

Twitterではプロ投資家の目線から、株式投資のノウハウやマーケット情報をつぶやいています。「株式投資の正しい知識を広めること」を理念に活動しています。
▼ 投資家のネットワークが広がるお店を作りたい

今回、東京に投資家バーを作りたいと思ったきっかけは、とても些細なことでした。

関西に個人投資家やトレーダーが集う証券バーというものがあると知り、「東京にも投資家が集まれる場所があったらいいのにな・・」とつぶやいたことが始まりです。

その後、飲食店を複数経営していた経験を持つ方から「一緒にやりませんか?」と連絡をもらい、トントン拍子で投資家バーを開店することが決まりました。

私はこれまでにTwitterを通じてたくさんの投資家と出会ってきましたが、もともと投資家の知り合いがほとんどいませんでした。

専業投資家の知り合いは1人もいませんでしたし、リアルの友人でも投資をやっている人は少なかったです。

専業トレーダー同士だと独自のネットワークがあるようですが、働きながら投資をしている兼業投資家の立場からすると、他の投資家と知り合う機会はあまり多くありません。

投資で生計を立てている専業投資家と出会う機会となると、ほぼ皆無です。

投資のセミナーやイベントはよく開催されていますが、そういったイベントはあくまでも講演やバックエンド商品の販売が主目的となるので、他の参加者と仲良くなれるかというとなかなか難しいです。

私は幸いなことにTwitter経由でいろんな投資家と出会う機会に恵まれましたが、「投資家の知り合いがほしいけどきっかけがない・・」という方もかなり多いと思います。

そこで、投資をやっているリアルな知り合いが増える場所として、投資家が集まるバーを東京にオープンすることに決めました。

バーの名前は「STOCK PICKERS」です。

投資家(銘柄選択をする人たち=STOCK PICKERS)が集まる場所という意味を込めて、この名前にしました。

・投資をやっている新しい友人ができる場所として

・お客様と店員が皆で投資の話で盛り上がれる場所として

・ネットで知り合った投資仲間が集まるオフ会の会場として

そんな風に使ってもらえるような、投資家が楽しめるお店にしたいと思っています。

もちろん、まだ投資したことがない方や投資を始めたばかりの初心者でも大歓迎です。

初心者の方だと「今の自分のやり方でいいのかな」とか「誰かに相談したい」という悩みもあると思いますが、1人で思い悩むよりも誰かに話してしまった方が楽になれます。

もしかしたら投資上級者からのアドバイスももらえるかもしれません。

初心者から上級者まで、すべての投資家が楽しめる空間をつくりたいと思っています。
▼ 投資家の知り合いが増えるとこんなメリットがあります

投資をやっている知り合いが増えると、いろんな良いことがあります。

まず、怪しい情報に騙されることがなくなります。

ネット上には本当にいろいろな情報がありますよね。でも、どれが正しい情報で、どれが間違った情報なのか区別は難しいと思います。

私自身、不動産投資の詐欺で1千万円以上の損失を出したことがあります。

私は不動産投資は完全に初心者なんですが、とても有名な方が紹介していた案件だったので、何も疑うことなく申し込んでしまいました。

結果的に私が投資した物件