東京湾から発信!〝ゴミ〟からはじまる〝無人島の未来〟【猿島エコステーション】

東京湾から発信!〝ゴミ〟からはじまる〝無人島の未来〟【猿島エコステーション】
東京湾に浮かぶ唯一の無人島・猿島(さるしま)を、環境に優しくいつまでもワクワクする島にしていくプロジェクトを行います!はじめの一歩として、現在のごみ捨て場を夢が詰まったエコステーションに変えたい!楽しくゴミを分別しながら、環境について学べる空間「猿島エコステーション」を、みなさんと一緒につくります。

航の新造船「シーフレンド8」で超贅沢な3時間まるごとチャーター権】(1口限定)
法人向けでの企画となりますが、もちろん個人の方でもお申込みいただけます。限定1口のみ。
普段猿島航路や特殊チャータークルーズで活躍している船舶(82トン)をドーンと3時間まるごとチャーターできる、まさに夢のような1口限定プランです!!

その他詳細につきましては以下をご確認ください。
・ご利用可能期間はCANMPFIRE掲載終了日から1年以内といたします。
・日程や行程はCAMPFIRE掲載終了後、メールやお電話にて互いに協議のうえ決定することとします。可能な限りご希望の日程にて調整いたしますが、配船の都合によりGW期間や夏休み期間などの繁忙期には対応できない日もあります。
・原則三笠桟橋離発着、東京湾のクルーズとなりますがご要望に応じて寄港地の設定も承ります。
・昼間(9:00~16:00)のみの運航となります(夕陽を見たい!などの要望はご相談ください)。
・定員は船内をゆったりと使っていただくため原則100名までとさせていただきます(それ以上をご希望の場合は要相談)。
・リターンは船舶チャーターのみとなっており、飲食、寄港地係船費用等は自己負担となります。
・地元食材を使ったケータリングなどをご希望の場合は、地元業者様をご紹介することが可能です。

このプロジェクトで実現したいのは、 エコステーションの建設をきっかけにして、

(1)誰もが観光で楽しみながら、環境への取り組みを知らず知らずのうちに学ぶことができる

(2)「SDGs を学べる場所」として、より多くの方にご来島いただく

(3)入園料の活用も含めて、プラスの循環がこれからも長続きするような仕組みをつくる

ということです。

そして猿島を、日本・世界でも数少ない“環境ショールーム”にすることです。

「SDGsを実践しましょう」と言っても、少し難しく聞こえてしまうかもしれません。何をしたらいいか分からないし、いきなり地球規模でのことを考え、行動することは難しくもあります。「自分ひとりがやったところで・・・」と思われる方も決して少なくないかもしれません。

しかし、私たちには猿島という恵まれたフィールドがあります。そしてこの小さな無人島では、一人ひとりの行動がとっても重要です。この場所から環境に負担をかけない暮らしの在り方と観光の在り方をぜひ、一緒に考えていきましょう。

お子さんは猿島でたくさん遊んで自然に学び、おうちに帰ってもゴミの分別など小さなことから実践していただく。
大人の方にも「そういうことだったのか!」と猿島で再発見をしていただく。

そんな循環を生み出していくのがこのプロジェクトであり、そのファーストステップが【猿島エコステーション】の建設です。このエコステーションでみんながより細かい分別を意識できれば、出たゴミを処理する労力も減らすことができ、管理運営の面でも向上が期待できます。

それだけではありません。食べ残しを肥料にして新たなフードループを実現したり、アルミ缶をリサイクルして猿島に渡る新しい船をつくったりする計画も立てています!
〝ゴミ〟から〝無人島の未来〟をつくることができる。このプロジェクトはそんな夢につながっています。

このプロジェクトは私たちだけではなく、みなさんとつくっていくところに大きな意味があります。
素晴らしい資源である猿島をずっと素晴らしいまま残していくために、みなさまのご協力をどうかよろしくお願いいたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施