東京湾から発信!〝ゴミ〟からはじまる〝無人島の未来〟【猿島エコステーション】

東京湾から発信!〝ゴミ〟からはじまる〝無人島の未来〟【猿島エコステーション】
東京湾に浮かぶ唯一の無人島・猿島(さるしま)を、環境に優しくいつまでもワクワクする島にしていくプロジェクトを行います!はじめの一歩として、現在のごみ捨て場を夢が詰まったエコステーションに変えたい!楽しくゴミを分別しながら、環境について学べる空間「猿島エコステーション」を、みなさんと一緒につくります。

見せる一方、我々は「このままでいいのだろうか?」という思いを持つようにもなりました。多くの方にご来島いただき、島や地域の良さを知り楽しんでいただけることは我々にとって最も大きな喜びです。しかし昨今、お客様を呼ぶことやお金を稼ぐことを目指すばかりに環境のことを考えない開発が行われていたり、それが大気汚染や貴重な生態系の破壊につながってしまうなどのニュースも目にするようにもなりました。

加えて、新型コロナウイルスの流行が世界中に影響を与えました。
“Withコロナ”“Afterコロナ”の時代をどうしていくか? が世の中のテーマとなり、みんなが豊かな暮らしや社会をどう次世代に繋いでいくかを考えさせられるようになりました。

猿島も例外ではありません。
むしろある意味で閉鎖的といえる「無人島」という場所だからこそ、とりわけ「循環」や「持続」という観点が求められると私たちは考えます。

猿島を、もっと長期的・持続的な目線で「観光」「環境」「学び」が循環する、ワクワクと魅力がどんどん生まれてくる場所にできないか──。

コロナ禍にあってお客様が減ってしまっている今だからこそ、今後に向けてお客様が楽しみながら学び、それが実は“島にも地球にも優しい”という仕組みづくりと準備をしたいのです。

そんな想いを持つ12の企業、学校、団体がタッグを組み、まずは今から2030年に向けて取り組みを進めるために立ち上がりました。
それが、『つづく みんなの猿島プロジェクト』です。

2020年10月に猿島でこのプロジェクトを発表させていただきました。

そして2021年、エコステーションからひとつずつみなさんと実現させていきます。

皆様から頂戴いたしましたご支援は全額「猿島エコステーション」建設のために使わせていただきます。

●「猿島エコステーション」建設費 300万円
(内訳:建設費総額600万円。うち300万円をクラウドファンディング資金で充てさせていただきます)

※2021年7月の完成に向け、建設を進めて参ります。

2021年7月に完成する予定の「猿島エコステーション」をぜひ直接見に来ていただき、これから始まる環境への取り組みや豊かな自然、歴史あふれるエリアを存分に体験いただきたいと思っています!

そこで、ご支援いただきましたお礼として【猿島航路の乗船引換券】や、大人気の【無人島猿島・探検ツアー参加券】などをご用意いたしました。
また、1万円以上ご支援くださった方のお名前をエコステーションに記載させていただきます(希望される方のみ)。

さらに・・・今回は【船のチャータープラン】もご用意!
企業の皆さまはもちろん、個人の方もお申込み可能です。
東京湾を存分に楽しめるクルージングはもちろんのこと、船を使った企業研修などにも活用できます!

猿島ファンの皆さまはもちろんのこと、初めての方もぜひこのフシギな無人島を一度訪れていただければと思います!

■リターンのプラン■

●3,000円【サンクスレター】1通

●5,000円【サンクスレター&乗船チケット】
・「猿島を愛する高校生からの直筆サンクスレター」 1通
・猿島航路乗船引換券「PREMIUM TICKET」 1枚 ※1

●10,000円【ペアで無人島さんぽ!~乗船チケット&猿島探検&ガイドブック】
・「無人島・猿島探検ツアー」参加券 2枚 ※2
・「猿島オフィシャルガイドブック」 1冊
・猿島航路乗船引換券 「PREMIUM TICKET」 2枚 

●30,000円【お土産もついた猿島満喫ペアセット