SF ✕ 神話 ノベルゲーム「真臨界天のアズラーイール天上界編」制作プロジェクト

SF ✕ 神話 ノベルゲーム「真臨界天のアズラーイール天上界編」制作プロジェクト
『物語と音楽の融合』をコンセプトにノベルゲームの制作を行っている→Quantize_の4th Project「真臨界天のアズラーイール天上界編」制作資金募集プロジェクトになります。

ルで配信を予定しています。

●配信スケジュール

2022年2~3月
「臨界天のアズラーイール」、「真臨界天のアズラーイール天上界編(約61万字)」パートボイス仕様有料版配信

2022年8月
「真臨界天のアズラーイール天上界編-Ⅰ-(約22万字)」ボイス無し無料版配信

2023年8月
「真臨界天のアズラーイール天上界編-Ⅱ-(約18万字)」ボイス無し無料版配信

2024年8月
「真臨界天のアズラーイール天上界編-Ⅲ-(約21万字)」ボイス無し無料版配信

現在の制作進行度は、

シナリオ……99%
音楽……80%
スクリプト……80%
背景、デザイン……50%

となっています。

今回のプロジェクトで資金を募るのは、作品のクオリティアップを図るためです。

クオリティアップと一言に言っても、後述するようにノベルゲームという媒体は様々な要素で構成されています。

そんな要素の中で、今回資金を募ってクオリティアップを図る要素は主に「イラスト」になります。

美麗なビジュアルでプレイヤーを一気に作品世界に引きずり込むイラストは、ノベルゲームにおいて必要不可欠かつ重要な要素だと考えています。

今回のプロジェクトで集まった資金ですが、

1、スチル(イベントCG)の増加
2、立ち絵(ポーズ差分、表情差分も含む)の増加
3、オリジナル背景画像依頼
4、ボイス依頼

基本的にこの4つに使用いたしますが、特に1から3のイラスト関係がメインとなります。

スチルや立ち絵、差分、オリジナル背景は多ければ多いほど物語世界をより色濃く表現することができます。

自らの能力で補うことができず、外注となるイラスト要素をより充実させるため、皆様の支援を受けようと思いました。

そして、ボイスもまた物語世界を彩る要素の一つであることは言うまでもないでしょう。

目標金額として設定した80万円は手数料、グッズ作成料、送料などの経費を含み、今作を理想のゲームにするために最低限必要な資金となります。

All-in方式となりますのでクラウドファンディング期間終了時に目標金額に達していなくても作品は完成いたしますが、スチル枚数、ボイス数など削減する部分が出てきてしまいます。

作品紹介の前に、私がなぜノベルゲームという媒体で作品を公開してきたのかをお話したいと思います。

私の考えるノベルゲームとは、総合芸術です。

シナリオ、音楽、イラスト、ボイス、スクリプト演出など、様々な要素で物語を表現できる媒体……それがノベルゲームです。

文章を読み進めていくという点では小説と同じですが、ノベルゲームは視覚、聴覚から受ける影響も大きく、作品への没入感がより強くなります。

物語の読み手としてだけではなく、作品世界への没入感が増すことでプレイヤー自身があたかも作品世界の中にいるかのような錯覚を覚えることがある。

これがノベルゲームの特徴であり、魅力であると思います。

自らの中に存在する世界を鮮明に具現化し、プレイヤーに体験してもらう。

それがパソコン1台、スマホ1台でできてしまう気軽さも兼ね備えている点も、私がノベルゲームという媒体を選択している理由です。

よって、私の考える優れたノベルゲーム作品とは、シナリオ、音楽、イラスト、ボイス、スクリプト演出等が絶妙に融合し、一つの物語世界を作り出している作品です。

そんな作品を目指すために、当サークルの作品はこれまでシナリオ、音楽、イラストは完全オリジナルで妥協することなく制作してきました。

全ては「独自の物語世界」を構築し、