使われなくなった別荘を活用したい!全国の人とモノが集まるシェアオフィスづくり

使われなくなった別荘を活用したい!全国の人とモノが集まるシェアオフィスづくり
岩手県で出会った知り合いから、別荘を譲るから使って欲しいというお話をいただきました。今回はそれを住めるように改修し、将来的に全国の人とモノを橋渡しできるシェアオフィスに生まれ変わらせます!まだまだ現役ポンコツ大学生ですが、家主さんの期待に全力で応えるために活用できる方法を模索していきます。

立地を生かせば落ち着いた空間でのテレワークを創れると考えています。都会の喧騒を忘れ、自然豊かな場所での仕事や休暇に、是非とも当別荘をご活用いただければと思います。

 また、今回作るシェアオフィスの最大の特徴として、私が中学2年生から学んできた『防災・減災』に関する沢山の資料を揃え、防災の学び舎としても機能させます。震災の資料館は三陸沿岸に点在しますが、何時間でも滞在できる場所として、ゆっくりお過ごしいただける場所をご提供できるように努力します。

資金の使い道

 今回集めさせていただきます資金は、「このプロジェクトで実現したいこと」の第一段階にあたる、『人が活動できるものに修繕する』ことに活用します。修繕は、(一番安い手段ではないかもしれませんが)私釣部の技術習得を兼ねて全て知り合いに委託し、工程を教わりながら実行します。

 また、集めた金額が上回った場合に関しまして、シェアオフィスオープンに向けての設備投資と備品の購入、第二・第三段階実現に向けての貯金として使わせていただきます。

支出

・修繕費用500,000円
・クラウドファンディング手数料56,000円
・諸費4,000円
・リターン品200,000円

持ち出し

・釣部実-200,000円

調達する資金…560,000円

リターンについて

リターンとしまして、私の挑戦に共感してくださる方のためのものと、私が全国で築いてきた『繋がり』を意識した特産品のお返しがあります。

 前者として、お礼のメール・アドバイス権を、後者として全国の協力者の特産品を、それぞれ準備させていただきます。

リターン1.お礼のメール
私釣部実から直接お礼のメールをお送りします。

リターン2.(能登・七尾)ゲストハウスろくでなしさんより提供 ハックルベリーのジャム
昨年釣部が滞在し、クラウドファンディングをさせていただきましたゲストハウス限定品です。裏の畑で育てたハックルベリーというブルーベリーみたいなものをジャムにしたもので、シャバシャバしていて、ヨーグルトにすごく合います!

リターン3.(陸前高田・広田半島)地元漁師さんより提供 三陸ワカメ
私が3年前半からずっとお世話になっている漁師さんが今年水揚げするワカメです。一昨年は私も漁船に乗せてもらい、お手伝いさせていただきました。歯応えがしっかりしていて、味付けしてご飯に乗せると最高です!

リターン4.(長崎・波佐見)うつわ藍水さんより提供 オリジナルマグカップ

歴史ある伝統工芸品波佐見焼です。今回のクラウドファンディング限定デザインで、別荘と繋がりを連想させるものにします。うつわ藍水の藤川準さんは同じ誕生日(8つ上)の大先輩です!デザインは追って公開致しますので、乞うご期待を!

※本プロジェクトはリターンを提供くださる事業者様(ゲストハウスろくでなし・うつわ藍水・ワカメ漁師さん)と共同で実施します。リターン発送の際、各事業者様からお送り致しますことご了承ください。(リターン発送に必要な住所等を共有させていただきます。)

※リターンは追加する場合があります。

実施スケジュール

 2020年中に譲受する計画が既に遅れておりますように、コロナの感染拡大状況により前後する場合がございます。最大限尽くしますので、どうか温かく見守っていただければ幸いです。重ねまして、コロナショックで、アルバイトによる資金調達が、コロナ前に比べて思うように行かなくなっています。資金調達状況によって、私の持ち出しでカバーできない分は計画が遅延致しますことご