長崎県おおむら市歴史ある野岳湖で『自然を楽しむ遊泳ボート』を復活させたい!

長崎県おおむら市歴史ある野岳湖で『自然を楽しむ遊泳ボート』を復活させたい!
30年前は多くの家族連れやカップルが自然を楽しむ場として訪れていた野岳湖。家庭用ゲーム機・大型商業施設の建設などで次第に時代の流れとともに一度はなくなってしまった野岳湖のボート遊泳を再度このコロナ過の今安心して遊べる場所として復活させたい。

はじめに

初めに

(※写:社内より提供)

こんにちは!私は佐賀県嬉野市の温泉旅館に勤めており、

レストラン部門で有田・嬉野でレストランの立ち上げの仕事に携わっています。

地元は長崎県大村市の野岳という地で1990年頃~2005年までは父が、

「レイクポスト」というペタルボート乗り場のお店をやっております。※2005年以降は現在に至るまで休業状態です。

野岳湖がある野岳町は自然が豊かな土地で、ハチマキ山やロサモタ広場が有名でございます。

私が経営を担おうとする「レイクポスト」は、野岳湖の畔にあるキャンプ広場の所にあります。

父が経営していた1990年代は飲食店・商店・レンタルサイクルショップなど

8店舗近くあり、平日週末とはず、家族連れやカップルで多くのかたが訪れていた場所でした。

現在では小さな商店とレンタルサイクルの2店舗のみ営業しているのが現状です。

行楽地に位置する野岳湖は2000年に、

大型商業施設の建設や携帯電話・ゲーム機器の発展により子供の遊び方・遊ぶ場所の多様化し訪れる人の数も年々低迷してきました。

しかし、このコロナ禍で生活様式が激変し、

またもう一度自然豊かな場所で遊ぶ「外で遊ぶ」ということが、

なりより安全ではないのかいう風潮がおき、

私としてもまたもう一度「レイクポスト」を復活させ、自然で遊ぶ楽しさの提案をはじめ、

野岳と土地を多くの人に必要とされる場所・大村市が誇れる土地として、

新たに生まれ変わるタイミングだと考え、今回クラウドファンディングにチャレンジさせて頂きました。

どうかお力を貸して頂ければ幸いです。 是非最後まで私の想いを読んでみて下さい。
このプロジェクトで実現したいこと

(※写:著作権法第32条にもとづき、使用の許可を得ています。)

【野岳湖のボート遊泳復活させることでこの地をヒトと経済が動く場所にしたい。】

・ペタルボートの運営の再開とともに、多目的スペースとして多様性のある空間の店舗を建設します。

野岳湖の湖畔という唯一無二の自然豊かなその場所を、幅広く多くの豊かさを体験できる空間にしたいと考えています。

それは、カフェスペースとしてであったり、読書・お仕事・ヨガ・ネイルなど、飲食業の方のみならず、自分のお店を作り開業するということは、数百万もしくは数百万円の借金というリスクを背負うということでもあります。

その選択を否定するわけではないのですが、今やお客様はお店でなくヒトにつく時代です。

お店を建てるでも、自宅を改装するでもなく、料理人・ヨガインストラクター・ネイリストなど、

業種とはず、各分野の方がリスクなくチャレンジできる場所にしたいのです。

それとともに、大村の野岳という場所を人と人が刺激ある交流の場にしたいのです。

(※写:著作権法第32条にもとづき、使用の許可を得ています。)

・また、野岳でも各場所にキャンプ広場が多くあります。

キャンプブームもあり週末とはず、野岳には多くの方がキャンプしに訪れています。

でも、今野岳に存在するお店は商店とレンタルサイクルのみです。

せっかく、野岳に訪れて頂けているのに、もっと楽しませれるものを提供できていないのが現状です。

より良い時間を過ごしてもらえよう、野岳に店を作ることで多くの提案が生まれます。

価値ある提案ができれば、また昔のように多くの人が訪れます。

そうすることで、野岳という田舎でもちゃんとした雇用が生まれます。

雇用が生まれることで、住む人が増えます。

経済が動き、人口が増えることで町も市も元気になります。

まずは、市内からヒトが集まり、県内からヒトが集まる場所、そして県外・日本各地から野岳を目指してヒトが集まるように、一つの店にではなくその町にくることが旅の目的となる場所を作ります。

そして、今回私が考えることに共感し、ご協力いただけた方々と一緒に作っていきたいです。

まだ、メンバーは私1人ですが、必ずこの5年以内に叶える夢です。

この話は理想でも夢物語でもなく、私は野岳をそれを実現できる可能性ある場所と

強く確信しています。

(※写:著作権法第32条にもとづき、使用の許可を得ています。)

・そして、このプロジェクトには最後に1つ目的があります。

それは何らかの理由で身体的に障害のある人への社会の自立ある環境をより良くすることです。

私には幼稚園の時からの親友がいます。

学校が終わると毎日公園で野球をして遊んで