その後、全段の通り2015年にNEKTON FUJISAWAがオープン。さらに縁あって2017年に「NEKTON KITAGUCHI」。そして2018年に「NEKTON OFUNA」。直近では2019年に「NEKTON SHONAN」と2020年に「NEKTON OFUNA2」が立ち上がり、ここ5年で藤沢駅前・大船駅前に5店舗のコワーキングスペースを立ち上げることになりました!
■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■
藤沢・湘南はプロジェクトリーダーである三浦悠介の地元であり、19歳からビジネスを行っている主戦場です。この土地をもっともっと楽しい場所にしたい。その思いで立ち上げたプロジェクト「NEKTON」がきっかけで、4つの飲食店『Raindrops(川崎)』、『料理屋あがる(大船)』、『CakeSale Pastel(茅ヶ崎市)』、『53’s Noodle(湘南台)』が開業し、そのほかにも個人で始まった事業が法人になったり、映像作家のコラボで事業が拡大したり、弊所で登記していた事業主が手狭になり卒業したり、利用者同士が結婚したり! …などなど、多くの出会いと別れが生まれました。
最近のNEKTON FUJISAWA! 盛況です。
そんなこんなでいろいろありましたが、おしなべて、「ネクトンを始めて本当によかった!」と思っています。
そんなNEKTON coworkingは今や5店舗。そして、これらを横断的に活用できる会員の仕組みを提供するノマドワーカー&コワーカー向けサービスとしてNEKTONは拡大してきました。
そのなかで様々なノウハウが蓄積され、今では以下のような会員サービスも提供をし始めました。
藤沢駅前のNEKTON3店舗使い放題+上の特典がついてくる〜! お得!
当初の「仕事のできる作業場カフェ」というコンセプトだけではなく、真にノマドワーカー&コワーカーに必要なサービスとはなにか? インフラとはなにか? そんなことを追求し始め、結果、新たな場を設けるべきだという思いに駆られていました。
そんなときに起きたのが、このコロナ禍です。
都心・首都圏から郊外・地方への大転換の潮流が巻き起こるなかで、この藤沢の地に、三浦にとって新たな挑戦であり、ネクトンコワーキングを愛する方に対して必要な最後の「ピース(ひとかけら)」を埋めるべきと考え、今回のプロジェクトの立ち上げを決意しました。
プロジェクト名は「NEKTON TSUJIDO SHARE OFFICE & LOUNGE」です。
NEKTON TSUJIDOロゴです(変更の可能性もあります)
今回のプロジェクトの舞台はすでに決まっています。
JR辻堂駅北口側(テラスモール側)に降りて、コンコースを右手(東京方面)に向かって徒歩3分の場所にあるビル「クロスポイント湘南」の5Fになります!
広さは103.8平方メートル。眼下に東海道線を見下ろし、目の前に大きなビルもなく海と江ノ島が望める、眺めが抜群なところがGoodです
ビルオーナー様とは最初の段階から綿密な打ち合わせを重ね、24時間全時間帯のビルへの入退出(施設管理者が許可した会員のみ)と、法人登記(上限数あり)の許可も得