けします。
HP:https://hitosara.com/0006108264/
■ 志賀泉酒造株式会社 さん(中野市)
リターン品:日本酒『一滴二滴』純米吟醸 720ml 竹久夢二作『ゴンドラの唄』挿絵ラベル
志賀泉酒造さんは、地元の人たちに愛される酒造りに取り組む老舗の酒蔵です。 酒米は、木島平産「ひとごこち」と当蔵の社長自ら栽培する 「山田錦」を使用。日本酒の80%を占める水は、木島平村にある龍興寺の湧水(平成の名水百選)を使用しています。
ご当主の祖父は、童謡『シャボン玉』『てるてる坊主』などの作曲家として知られる中山晋平さんです。作曲集の装幀を手掛けた竹久夢二さんの挿絵をラベルにした日本酒を、クラウドファンディングで初めて販売します。ラベルに採用した装幀画は『ゴンドラの唄』。1915年の発表以降、時の名歌手に歌い継がれ、100年が経過した現代もCMや朝のドラマ小説などに使われる名曲です。
HP:https://shigaizumi.jp
■ 岸田怜 さん
リターン品:岸田怜 作「梟ぐい呑み」2種
長野県出身であり、長野県工芸展大賞などの受賞歴を持つ若手陶芸家・岸田怜さん。NPO法人日本の工芸と文化でも岸田さんの作品を取り扱っています。今回のクラウドファンディングでは、2種類の梟が描かれたぐい呑みをご用意いただきます。志賀泉酒造さんの日本酒『一滴二滴』とともにお楽しみください。
当社は屋内外で開催されるイベントやフェアへ積極的に出店しています。百貨店などからお声がけをいただき、長野県内はもちろん首都圏にも出張して、自社商品を含む信州産品の販売を行なってきました。
2019年には東急百貨店 吉祥寺店3階「武蔵野マルシェ」に信州ゆづた園として出店。およそ1年間にわたり、長野県で生産・製造された商品を吉祥寺周辺にお住まいの方々や観光客の方々にお届けしてまいりました。
多くのお客様が信州産の商品に関心を持ってくださり、同年に開催された長野カシスの会による収穫祭には、吉祥寺店にいらっしゃったお客様が何組も、長野までわざわざ足を運んでくださったのです。東京出店は、たくさんの方々に信州の魅力をお伝えする価値ある機会とすることができました。
吉祥寺では様々な信州ゆかりの商品を販売しました
新型コロナウイルスの影響によりオンライン販売をはじめとする非接触型の購買が推奨されていますが、すべてのお客様と事業者が対応できるわけではありません。当社のお客様や取引先はご年配の方々が多く、従来の販路を維持していくことも大切です。なにより、お客様と顔を合わせて丁寧にご説明するからこそ、商品の価値や長いご縁を築けると考えています。
当社は今後も、感染症対策に十分配慮した上でイベント等への出店を継続していく予定であり、2021年度中に東京都内の一等地にある百貨店から期間出店のお話をいただいています。現時点では検討中の段階ですが、クラウドファンディングの目標金額に設定した200万円を達成した際には、出張出店の初期費用《商品仕入費、運送費、交通費、備品購入費など》に充てさせていただきます(なお、ご支援総額が200万円に達しない場合には、信州産フルーツを使った新たな商品開発の費用に充てさせていただきます)。
また、ご支援額が500万円に達した場合には、信州ゆづた園による移動販売車の製作費用に充てさせていただきます。長野県内には公共交通が乏しく近隣に店舗のない中山間地が点在していますが、こうした地域にお住まいの方はご高齢者がほとんどです。店舗に足を