があります。
DACHA LABOが不登校の保護者を対象に「どんな支援を必要としているか」という調査を行った結果,
「キャリアや生活について相談をしたい」
「心理的なサポートをしっかりと受けたい」
「親も相談できる場所がほしい」
という声が多くあげられていました。他にも「勉強はもちろん大切だけど・・・」「美術や図工など自己表現できる時間が欲しい」「体育など体を動かしたい」と言った声があげられています。
このようなニーズを受け、『フリースクールだーちゃ』では心の専門家である臨床心理士・公認心理師が中心となって不登校の子供を受け入れることで、勉学に加え、社会的に自立できるような支援を実現していきたいと思います。1人でも多くの子どもたちを笑顔にできるよう,ご支援いただけますと幸いです。
◎自分らしくいられる【居場所】
子供たちを笑顔にする居場所にするために,”環境”を大切にしています。従来のフリースクールにありがちな塾や民家の一室といった場所ではなく,カフェのような衛生的でくつろげる環境の中で活動します。のびのび過ごせる居場所には,そこにいる”人”も重要です。だーちゃのスタッフは不登校生の支援経験を持ち,利用するお子さまをよく理解し受容的に接してくれます。
◎臨床心理士による【専門的サポート】
臨床心理士は子どもや大人のメンタルヘルスに関して高度な専門知識や臨床経験を有しています。
心に関する問題を調べてお伝えしたり
具体的な支援の方針を考えて様々な専門家との連携をとったり
実際にカウンセリングを行って問題を解決したり
日常的な関わりの中で寄り添ったり,トレーニングをする,という仕事をしています。臨床心理士にできる最大限のサポートを提供いたします。
◎今後のキャリアに必要な【スキルの習得】
その子に今必要な居場所の提供だけでなく,その後自立したり,社会に出るための応援もしていきます。認知や感情を上手に扱えるようになることや,コミュニケーションスキルを向上することを目標にしたプログラムを用意しています。またプログラム以外の時間も,仲間との間で円滑な対人関係を構築するスキルを引き出せるよう,スタッフがサポートします。
■フリースクールだーちゃの特色
①対象は不登校の中高生
同じ悩みを抱えた年の近い仲間があつまるので,相談できる,支え合える関係性を築くことができます。
②個別と集団の両側面からのサポート
フリースクールだーちゃでは個別カウンセリングを定期的に受けることができるので,「集団になじめないかも・・・」「しっかりと自分と向き合う時間がほしい」というお子さまも安心して通えます。
③保護者向けのサポートが充実
不登校の子どもをもつ親であつまり,情報交換や勉強会を行う「親の会」や,「ご家族向けのセミナー」を定期的に開催します。子どもを支える保護者の方々のサポートにも力をいれています。
④他機関との連携
必要に応じて地域の医療機関や専門の相談機関をご紹介します。
■サポートの特色
①個別支援計画の作成
まずは生活の様子や悩みについてお伺いして,個別に支援計画書を作成します。ひとりひとりにあった目標設定とサポートを一緒に考えます。
②多彩なプログラム
プログラムは1日3回あり,ひとりひとりの状況・目標に合わせて,参加プログラムを選べます(個別カウンセリングにて要相談)。
③オンライン対応
「通所や集団生活はハードルが高い」というお子さまや,「感染症対策の面から集団プログラムの実施が難しい」という状況を想定し,ご自宅からのオンライ