Kokoon|より深く快適な睡眠を。EEG脳波センサー搭載の快眠デバイスアプリがあなたに適した睡眠方法を分析&提案

Kokoon|睡眠の質を上げて日々を効率化!EEG脳波センサー搭載の快眠デバイス脳波を計測し睡眠状態をチェックアプリがあなたに適した睡眠方法を分析&提案
日々の健康的な生活に欠かせない睡眠。しかし、日本人の5人に1人が、不規則な生活やストレスが原因で「上手く寝付けない」「寝ても夜中に目覚めてしまう」などの睡眠障害を抱えていると言われています。 そこでEEG脳波センサー搭載の快眠ヘッドフォン【Kokoon】の登場。脳波と音楽の関係性に注目し、センサーが睡眠状態を脳波レベル...
析&提案
6 ~ 7 分

睡眠の問題を解決するため生まれたのが、「脳波×音楽」に注目した睡眠サポートヘッドフォン【Kokoon】(コクーン)です。医療現場でも用いられているEEG脳波センサーを搭載し、あなたの睡眠状態をチェック。KokoonRelaxアプリで入眠時の音楽フェードオフ機能や睡眠状況の解析・提案を行います。

忙しい一日を過ごした後、長いフライトでストレスを感じた後、眠りたいと思っていてもたくさんのことを考えて眠るのに苦労している人、そんな人々にKokoonは、静かな場所を作ります。

睡眠中つけていても不快感のないエルゴノミクスデザイン

よく眠ることは、疲労を回復する上で不可欠です。睡眠を十分にとらないと、脳機能が低下し、免疫力や集中力、そしてストレス耐性の低下など、精神的にも身体的にも問題が生じてしまいます。

しかし、多忙を極める現代人にとって十分な睡眠をとるのは大変なこと。日本人の5人に1人が、不規則な生活やストレスが原因で「上手く寝付けない」「寝ても夜中に目覚めてしまう」など睡眠障害を抱えていると言われています。
▌こんな方にオススメ!

一つでも当てはまる人は要チェック!!
▌\Kokoonが叶える3つのこと/
■リラックス:音楽が1日の疲れを癒し入眠をサポート
■プロテクト:騒音などの阻害要因からあなたの眠りを守る
■睡眠改善 :アプリがあなたに適した睡眠方法を分析&提案

▌KokoonはKickstarterで約2億円の支援金額を集めた話題のデバイス

Kokoonは、アメリカのクラウドファンディングサイトKickstarterで8,000人以上の支援者から、約2億円を集めるほど話題となったヒット商品。すでに海外では商品は支援者の元に届けられており、そのクオリティは立証されています。

・Kokoon利用者からのコメント

・利用者の効果を集計結果

▌リラックス:音楽が1日の疲れを癒し入眠をサポート

忙しい一日を過ごした後、眠りたいと思っていてもたくさんのことを考えて眠るのに苦労していませんか?
Kokoonはベッドに入ってから眠りにつくまでのあいだリラックス&入眠をサポートする音楽を流し、また睡眠状態に入ったことを感知すると、自動的に音楽を止めてくれます。

▌Kokoon独自のEEG(脳波)センサー

Kokoonは、イヤーパッド内に組み込まれたEEG脳波センサー・モーションセンサーにより睡眠時の脳の活動、心拍数や呼吸の変化や動きをトラッキング。

脳波センサーは睡眠クリニックや病院で広く使用されており、睡眠を正確に計測できるとされています。脳によって生成された小さな電圧を検出する機械は通常大きく、実用的ではありません。

Kokoonは、独自のEEGセンサーを開発。セットアップを必要とせず、ヘッドフォン内に目立たないように設置しました。

疲れている時のリラックスにも最適です。
▌プロテクト:騒音などの阻害要因からあなたの眠りを守る

Kokoonの音楽は、リラックス効果の他に外部の騒音を遮断するためにもおすすめです。

入眠が確認された後は、周囲の環境に応じてホワイトノイズに切り替えることも可能です。ホワイトノイズが周囲の騒音を相殺し、あなたの眠りが阻害されるのを防いでくれます。また、Kokoon本体にもともとアクティブノイズキャンセル機能がついているため、ホワイトノイズをながさなくても、装着するだけで騒音を軽減することができます。

パートナーのいびきや周囲の騒音から守る

パートナーのいびきや周囲の騒音にお悩みの方、また出張や旅行等、移動中に寝たい方にもおすすめです。

飛行機や新幹線などの移動中も
▌睡眠改善:アプリがあなたに適した睡眠方法を分析&提案

専用アプリがあなたの睡眠状態を記録し、臨床レベルの洞察を提供します。

レム睡眠(夢をみている状態)、深い眠り、浅い眠りの状態を記録する睡眠ログだけでなく、どのような音楽が入眠やより深い睡眠に効果があったか可視化してくれる機能を搭載。
すべての睡眠段階には意味と役割があります。
深い睡眠が「質の良い睡眠」というわけではありません。睡眠改善には、まず自分の睡眠の質を知ることが大切なのです。

必ずKokoonアプリをダウンロードし、デバイスとペアリングしてください。

睡眠の深さを記録するデバイスは多々ありますが、直接特定のコンテンツとの因果関係を分析するものはほとんどなく、就寝時にどのような音楽をかけるのが効率的なのか、あなたに適した睡眠方法の提案が可能です。

また、このインテリジェントライブラリは、どのオーディオコミュニティが最も効果的かを発見するにつれて、時間とともに進化していきます。

▌アプリによる音