ゃれ」なデザインじゃないといけないので、工場の担当者さんにもアドバイスを頂きながら、とことん吟味して今回のデザインになりました。
実は・・・このウエアを作る過程が一番苦労したのです。
というのも、最初の企画案ではウエアに上下2つのポケットを付けて、下のポケットにフィルムを入れ、上のポケットにモバイルバッテリーを入れて、ワンちゃんが自分で背負う形でお散歩をするイメージでプロジェクトを進行していました。
なので、製品も「フィルム」と「専用ウエア」の2点セットの予定でした。
しかし、実際にウエアが完成し、モカちゃんに試着をさせてお散歩に行ったところ、どんなに軽くて小さなモバイルバッテリーでも、とても動きづらそうにしているのです。
さらに、少し歩くとウエアの生地が柔らかいので、バッテリーの重さでウエアがずり下がってくるのです。
ワンちゃんの快適さを追求するはずの製品が、かえってワンちゃんの動きを妨げる様になっては本末転倒ですよね。
また、フィルムそのものは問題はないのですが、バッテリーもワンちゃんに背負わせる事が果たしてワンちゃんの身体にどのような影響を与えるのか?という懸念も出てきました。
それから色んなアイデアを出しては実験を繰り返しましたが、やはりバッテリーをワンちゃんに背負わせる形は不可能という結論にいたりました。
では、モバイルバッテリーがないと作動しないこのフィルムをどうやって使えるようにするのか!?
試行錯誤の結果、飼い主さんに持って頂く事でワンちゃんの負担をゼロにする事にしたのです。いえ、厳密にいうとリード・USBケーブル・モバイルバッテリーポケットを一体化しオールインワン型にする事で、飼い主さんのご負担も軽減する様にしました。
早速試作品を着用して、実際にモカちゃんをお散歩に連れて行ったところ、今度はとても軽やかに、嬉しそうに歩いてくれたのです!!
また、私達もバッテリーを別に持ち歩く必要もないので、手荷物が増える事もなく煩わしさも全くありません。
こうしてようやく出来上がったのが、本プロジェクトのwan-pocaです!
本当に知識も経験もない、一主婦のアイデアから、wan-pocaは誕生しました。
しかし、我が子の様にワンちゃんを愛し、実際にワンちゃんと暮らしている私だからこそ、ワンちゃんにも飼い主さんにも負担なく快適に使っていただける製品が出来たと思っています。
そして、機能性だけではなく、私たち「ワンちゃんのママ」にとってはとても重要なお洋服のデザインも、これから沢山のバリエーションを増やしていきたいと考えています。
もしこのプロジェクトが成功したら、オーダーメイドも含め、皆さんと大切な我が子にお喜び頂ける新作をどんどんリリースしていきたいと考えております。
どうか皆さま、大切な我が子の為にwan-pocaをお手にお取りくださいます様、お願い致します。
開発者:Rica&Moca
ペットサロン わんわん物語
代表 吉田美沙 様
「ワンちゃんは寒くても、暑くても話せないんだよ・・・。気付いてあげて!」
これは仕事柄年間2000頭以上のワンちゃんに接する私がいつも思っている事です。
ワンちゃん、特に小型犬にとって、冬の散歩はかなりの負担です。
たとえ30分でも身体は冷えます。
自分だけコートを着込んでマフラーと手袋。
そしてワンちゃんは裸ん坊・・・
そんな飼い主さんをよく見かけます。
気付いてあげてください!寒いんですよ。ワンちゃんだって。
wan-pocaはそんなワンちゃん達の気持ち