オンラインで開催するインディーズアニメ映画祭を一緒につくりませんか?

オンラインで開催するインディーズアニメ映画祭を一緒につくりませんか?
ショートアニメ & SNSでの完全オープンなコンテストを中心としたインディーズアニメの映画祭をオンライン開催したい!個人や少人数でオリジナル作品を制作している人にとって目標となるようなお祭りを目指します。クリエイター支援を目的とした企画で賞金は集まったので配信などを行い、もっとお祭りを盛り上げたい!

はじめまして!
『#Hashtag Animation Fes』プロデューサーの濱中と申します。
『#Hashtag Animation Fes』はインディーズのアニメ作品が注目される機会をもっとつくりたいと想い、アニメ監督である佐藤こーだいさんと共に企画し、初開催となるオンライン映画祭です!

『自主制作アニメ作品の発表の場を増やしたい!!』
『アニメをつくる、つくりたいクリエイターを応援したい!!』
『作品をつくりつづけることができる仕組みをつくりたい!!』
僕とこーだいさんのそれぞれの課題感と想いから、今回の映画祭の企画にいきつきました。

コロナ禍で作品の発表の機会がなくなってしまった方にも少しでも発表の機会を増やしたいと考え、これからつくる作品だけでなく、2020年以降に完成した自主制作作品も映画祭の参加できるようにしています。

こんな想いから始まった『#Hashtag Animation Fes』は多くの方々のご協力をいただき、クリエイターの賞金となるご協賛が集まり、コンテストの審査員となる方々にもご協力いただけました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんな中、なぜクラウドファンディングをするのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現状、協賛費でクリエイターへの賞金は集まりました。ただ、映画祭を実施する運営費はほとんどありません!!

オンラインでコンテストをやるだけでなく、みんなで作品を観たり広めたりする配信や開催記録もつくりたいと思っています。

しかし、今回の運営は手弁当でやっています。
そのためクリエイターを支援するこの映画祭が”今回限り”で終わってしまいます。この映画祭を継続的に実施するためには、この活動を広めるための配信や運営費がどうしても必要です。
クラウドファンディングをやることで、
クリエイターを応援したいと想う方々と一緒に、インディーズのアニメシーンを盛り上げていきたい。そしてクリエイターの支援となるこの映画祭が持続できるようにしていきたく、クラウドファンディングを実施します。

少しでもアニメをつくるきっかけになり、なにより、クリエイターの新しい才能が注目される機会になればと思います。

『#Hashtag Animation Fes』はSNSでのコンテストを中心としたインディーズアニメのオンライン映画祭です。

「クラウドファンディング ×ショートアニメコンテスト × 配信番組」を組み合わせて実施。

コンテストへの参加方法は、クリエイター、・制作者が簡単に参加できるように「#Hash_Anime21」をつけてtwitterでツイートするだけで参加できます。
賞金総額は…
120万円 & Wacom One 13インチ液晶ペンタブレット(1台)

〈#Hashtag Animation Fesの3つの取り組み〉

1)クラウドファンディング
2)オンラインのアニメーションコンテスト
3)配信番組

インディーシーンでのアニメーション制作が盛り上がりつつありますが、オリジナルアニメーション作品を制作しても上映・発表の場が少ないのが現状です。

マンガ業界と比べるとコンテストの実施も少ないです。
正確ではないですが、調べた限りではマンガコンテストの1/5程度もないのではないかと思います。

また、オリジナルのアニメーション作品を制作しても収益化が難しいため、作品を継続的に作り続けることが難しくもあります。

そこで、アニメをつくる・つくりたいクリエイターの支援ができる