キャンドルで作り出すゆるやかな雰囲気を、多摩川から全国に「配信」で届けたい!

キャンドルで作り出すゆるやかな雰囲気を、多摩川から全国に「配信」で届けたい!
多摩川河川敷で約3000本のキャンドルで光の地上絵を描き、近隣の方々とゆるやかな雰囲気を共有したい!というイベントです。新型コロナ感染防止の観点から三密回避の小規模開催になりますが、いつもSNSを通じてご来場いただいている皆様にもお楽しみいただくため、オンライン配信に挑戦します。ご支援お願いします!

はじめに・ご挨拶

多摩川河川敷でキャンドルを灯しております平方と申します。

まずは、昨今の新型コロナウイルスの影響により、皆様も様々な影響を受けていると存じます。また、感染された方々におかれましては、この度の罹患、お見舞い申し上げます。1日も早いご回復をお祈り申し上げます。また、豪雨により被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

私たちは11月6日に「多摩川沿いのどこかでサプライズ的に(半ゲリラ的に)」キャンドルナイトをしたいと思っております!! 

<多摩川キャンドルナイト灯と人 第11回 イベント概要>

日時:2021年11月6日(土)16:30〜20:30
場所:多摩川のどこか 
※三密対策により一部のリターンのご支援者様にのみお伝え致します。
※周辺エリアにはフライヤーのポスティングなどで現地をお伝え致します。
活動:キャンドル3000本の設置・点灯 と アコースティックライブ
当日の配信:https://www.instagram.com/tamagawa_candle/
後日の報告動画:https://www.youtube.com/channel/UCjLH2cgyiN2zE7GH6THZv3Q
装飾:Kame Candle、Smilax Candles、and more
音楽:未定(3組の配信を予定)
企画:キャンドルによる装飾、アコースティックライブ、
主催:多摩川キャンドルナイト灯と人実行委員会

私たちの活動について

私たちは、2011年におこってしまった震災に対して考えるものがあり、東北から遠い地域かもしれませんが、日本を明るくしたいと思って、多摩川河川敷でたくさんのキャンドルを灯す活動を始めました。いまでは1年間に2回多摩川河川敷でキャンドルを灯すイベントを実施できるようになりました。

2000〜3000本灯すイベントを実施してきましたが、コロナ禍になってしまったことで2020年春は中止し、2020年秋も狛江市役所前の広場をお貸りして正門を閉じて完全予約制の形で実施しました。

今年の11月はきちんと多摩川河川敷に戻ってキャンドルを灯したい!と思ってはいるものの、8月の首都圏の感染の多さに、一時はイベントが実施できるのか…ということも考えましたが、なんとか実施の目処がついてきたところです。

このようなコロナ禍でも多摩川地域にお住まいの方々に少しでも明るくなってもらいたい、震災を契機に始まったイベントとして震災から10年の今年どうしてもイベントを実施したいという思いで動いていきますので、皆様からのご支援を頂ければ本当に本当に嬉しい限りです!!

クラウドファンディングに掲載した理由

私たちがイベントを実施したい思いは上記で説明してきたとおりですが、やはりイベントを大々的に実施して、三密になってはいけません。どのような対策をしながらキャンドルナイトが実施できるか行政側と話し合ってきたところ、今回は【オンライン配信を中心】とした【サプライズ的な開催】とすることになりそうです。

要は「最後までネット上のオープンな場所では、最後まで開催場所を発表することなく、多摩川のどこかで突発的にキャンドル灯す」というものです。

ニュースでよく「ある日突然◯◯川で花火があがった」というものを見ますよね。それと同じような形です。※もちろん場所の許可は市区から頂戴した上で実施します。

11月上旬は緊急事態宣言下では無い時期と予測されますが、それでもいろんなイベントがコロナ禍により中止となっていて、地域にお住まいの方々に