【浜松市】日本一の「国産グレープフルーツジュース」を作りたい!

【浜松市】日本一の「国産グレープフルーツジュース」を作りたい!
浜松市は国産グレープフルーツの生産量が日本一!しかしこの事実は、浜松市民にすらほとんど知られていません。この希少で高品質な果実を使った100%ジュースをつくり、全国にお届けすることで浜松市をもっと有名にしたい。目指すは、「日本一の国産グレープフルーツジュース」です!

日本一の国産グレープフルーツジュースを作りたい!

はじめまして!「どいーにはままつ」の石川と申します!私達のプロジェクトページを見て頂きありがとうございます!

突然ですが、皆さんは国産のグレープフルーツを食べたことがありますか?外国産のイメージが強いグレープフルーツですが、国内でもわずかに生産されています。

実は浜松市が、国産グレープフルーツの生産量日本一なんです!

しかしこの事実は、全国的どころか浜松市民にすらほとんど知られていないのが現状です・・・

そこで私たちは、浜松市のグレープフルーツを全国の皆さんに知って頂くために、動き出しました。この希少で高品質な果実を使った100%ジュースを、2022年6月に発売します。目指すは、「日本一の国産グレープフルーツジュース」です!

浜松市の気候が生んだ、全国的に珍しい「国産グレープフルーツ」

浜松市は気候が温暖で、日照時間も全国トップクラス。寒さに弱いグレープフルーツの栽培にとても適した気候と言えます。

私たちが普段目にするグレープフルーツは、ほとんどが海外産。輸入量7万2000トンに対し、国産の収穫量は23トン・・・わずか0.03%という希少性です。この希少な果実のほぼ100%が、浜松市で栽培されています。(2018年農林水産省調べ)

国産のグレープフルーツは、海外産のものと違い長期間の輸送の必要がないため、防腐剤や防カビ剤を使用していません。また、出荷直前まで樹上で完熟させることで、果実の甘みを最大限まで引き出します。

国産ルビーグレープフルーツ100%!その名は「夕焼けルビー」

浜松市で主に栽培されているのは、鮮やかな赤色の果実が特徴的な「スタールビー」。一般的なホワイト種に比べ酸味が少なく、甘みと香りが強い品種です。

スタールビー種の国産100%ジュースは、現状で市販されているものはほとんどありません。私たちは2021年5月に試作を行い、浜松産スタールビーを使った初めての100%ストレートジュースを作りました!出来上がったジュースの色がまるで夕焼けのように美しかったことから、商品名を「夕焼けルビー」と名付けました。

「夕焼けルビー」

・名称:グレープフルーツジュース
・原材料名:グレープフルーツ(浜松市産)
・内容量:180ml
・保存方法:直射日光を避け常温で保存して下さい
・添加物:なし
・アレルギー表示:なし

「夕焼けルビー」のこだわりの製法

濃縮還元をしない、ストレート果汁100%にこだわりました。濃縮還元とは、果汁を長時間加熱して水分を飛ばして濃縮したものに、再度水分を加える製法です。果汁の体積を減らせるため輸出入には適した方式ですが、果実の風味が飛んでしまい、一部の栄養も失われてしまいます。

「夕焼けルビー」は国産という強味を活かし、絞ったままの果汁を濃縮還元することなく瓶詰めします。

さらに、絞った果汁を96℃という高温で一瞬で殺菌する「瞬間殺菌」という特殊な殺菌方法を採用。長時間煮詰めて殺菌する通常の加熱殺菌に比べて、果実本来の風味や香りが失われにくく、生の果肉を食べた時のような香りと味を残すことができます。

こうして作ったジュースを、新鮮なまま飲み切れる180mlサイズの瓶に詰めてお届けします。今回は1tの果実から2,000本のジュースを製造する予定です。1本に約1.5個分の果実が入っている計算になります!
地元浜松のジュース製造工場から、名産品を作りたい!

ジュース製造は、浜松市の就労継続支援B型施設「KuRuMiX」。障がいのある