テクノかわいい工作で女の子の未来を広げたい!

テクノかわいい工作で女の子の未来を広げたい!
女の子にもっとものづくりの楽しさを広めたいという思いで、滋賀県で「かわいい」電子工作のワークショップを開催しています。沢山の人にこの活動を広めたいと思い自宅でも製作出来る工作キットを開発しました。コロナ禍でお家時間が増える中で、ご自宅で楽しく作れる「テクノかわいい」工作を体験してみませんか?

はじめまして、こど×ものテックです。
ものづくりの楽しさを広めたいという思いで、滋賀県で「かわいい」電子工作やプログラミングのワークショップを開催しています。
お家時間が増える中で、沢山の人にこの活動を広めたいという思いから試作工作キットを開発しました。
沢山の子供達に届けられる様にご支援をどうぞ宜しくお願い致します!

女性エンジニアとして様々なものづくりに携わってきました。
その中で、人手不足や女性が圧倒的に少ないということに疑問を感じてきました。
エンジニアというと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、創造する事が好きな人であれば誰でもエンジニアになれると思います。
そして、技術を身に付ける事で、意外にも結婚出産後も働き易かったり、世の中の役に立つものを作り出すというやりがいのある仕事は女性にとってもメリットがあると考えます。

また、現在日本では人口減少に伴い人手不足と、女性の社会進出が課題となっています。女性エンジニアが増えれば、女性の活躍の場が増え、人手不足の解消にもなり一石二鳥ではないでしょうか。

日本には女性エンジニアが少ないと言われており、高校生の興味がある分野の男女差を調べた結果を見ると、アメリカでは差がほとんどありませんが日本では理系の分野で女の子の興味が低い事が解っています。

実は、幼少期には女の子の理系分野への関心は男の子と変わらないと言われています。
そこで、幼少期に理系分野に触れる事で女の子が興味を持ち続けるきっかけになる様な機会を作りたいと活動を始めました。

こど×ものテックのワークショップは、電子工作に女の子が作りたいと思う「かわいい」を取り入れています。
「私にも出来た!」という体験を繰り返すことで自然と興味を持ち新しい物を作り出す力を育てるお手伝いが出来たらと思っています。

小中学校でもICT化が進んで来ている中で、性別に関係なくこども達に必要なのは技術の習得ではなく、自由な発想力や、自分を表現するスキルだと感じています。
そして、なによりも「楽しい!私にも出来た」、「こんなものを作りたい」というワクワクする気持ちを育てる事が大切だと思います。
そんなワクワクがきっかけとなり女の子の未来が広がれば良いなと思っています。
もちろん女の子だけでなく男の子も大歓迎です。
キットの製品化のために、皆様のご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

テクノかわいいシリーズとして試作工作キットを2種類製作しました。
全てオリジナル、手作りで製作をしています。
半田付けなどは不要!お家にある道具で製作が可能です。
こども達の考える力や発想力を引き出せる様に自由に改造し易い材料を使用しています。

 工  程:①プラスチック粘土を使って宝石の様なLEDのカバーを作ります。
      ②LEDを光らせる簡単な回路を作ります。
      ③シェードを組み立ててお絵描きをします。
 製作時間:40~50分
 ※組立説明書&製作動画
 ※コイン電池1個
 ※宝石(プラスチック粘土)の色を5色からお選び頂けます。
 ※対象年齢:6歳以上
  小さな部品を使用しています。
  保護者の方と注意事項を良くお読み頂き安全にご使用下さい。

  工  程:①モーター、電池、スイッチを配線します。
      ②本体の組立てを行います。
      ③好きな動物の顔を作りかわいいペットに仕上げます。
 製作時間:30~40分
 ※組立説明書&製作動画
 ※単三電池1本
 ※プレートの色をお選び頂けます。
 ※対象年齢6歳以上
  

タイトルとURLをコピーしました