手作り天然塩をかけて食べる塩パンナコッタ!新感覚のスイーツを伊豆白浜からお届け!

手作り天然塩をかけて食べる塩パンナコッタ!新感覚のスイーツを伊豆白浜からお届け!
伊豆の塩職人が丹精込めて作った天然塩をかけて食べる、塩パンナコッタです!パンナコッタのコクとバニラビーンズのラグジュアリーでエレガントな香りに、伊豆白浜の美しい海の塩気が絶妙にマッチします!1つのパンナコッタで何通りもの楽しみ方ができる商品です。塩をかけて食べる新感覚スイーツをお届けします!

はじめまして、特選黒毛和牛牝専門 焼肉Uの専属塩職人:平木松治(ひらき・しょうじ)です。この度は、数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私達のこと、置かれている現状、これから私達がやろうとしていることをお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

特選黒毛和牛牝専門 焼肉Uは、静岡県の伊豆半島の先端、下田市白浜に店を構える焼肉店です。代表の義父が55年間黒毛和牛の牝牛のみの卸業を営んでおり、芝浦食肉卸市場よりA5ランクの黒毛和牛牝牛の中から厳選されたものを使用しています。

伊豆白浜は、都心から比較的近くにありるため海水浴を目的とした観光客が多く、観光業が盛んな地域です。今回のコロナウイルス感染拡大の影響で観光客が激減しました。8月には緊急事態宣言が発令され、休業要請が出るなど、飲食店にとって厳しい状況が続いています。

そこで、伊豆の魅力をご自宅でも感じていただける商品を作りたいと思い、今回プロジェクトを実施しました。
焼肉Uでは、伊豆白浜の美しい海水から手作業で天然塩を作り、様々な料理に使っています。その中で、焼肉のあとのデザートとしてお出ししていた、手作り天然塩をかけて食べる塩パンナコッタがとても好評でした。

この塩パンナコッタは、伊豆白浜の一番の魅力である美しい海をダイレクトに感じられます。遠方からわざわざ食べに来る方もいる、人気スイーツです。

ここまでご好評いただいたものなら、全国の皆様に届けたい!

「こだわり抜いた自慢の天然塩と、パンナコッタをもっと多くの方に食べてほしい。」

「旅行や外出を自粛している方にも、自宅にいながら伊豆白浜を感じていただきたい。」

と思い、焼肉屋では異例の製菓製造業の許可を取得し、誕生したのが「塩職人のパンナコッタ」です。

「塩職人のパンナコッタ」は焼肉を食べたあとのデザートとして生まれました。
冷たくて、あま〜いパンナコッタは、食後にぴったりです。

ぷるんとした食感と、もちっとした食感をあわせ持った「ぷるもち食感」に仕上がっています。バニラビーンズを使用し、香りにもこだわっています。この独特の食感と生クリームのコク、バニラの香りとの相性が抜群です。
「塩職人のパンナコッタ」最大の特徴は、伊豆白浜の海水から手作りし、こだわり抜いた伊豆白浜天然塩「満潮」をかけて食べる点です。パンナコッタ部分にかけると塩バニラのような味わいになり、一番下のカラメルソースと混ざると、塩キャラメルのような風味になるので、いろいろな食べ方が楽しめます。

サラサラで優しい「満潮」は、潮が満ちていくように、心を満たしてくれます。まるで、足りなかったパーツにぴったりと収まるように。

伊豆白浜天然塩「満潮」は、海水を汲むところから行い、粒の細かさにこだわって作っています。

塩の粒が細かいと、口当たりがなめらかになり、優しい味わいになります。水分量が極めて少ないので、雑味がなく、かけた物の本来の味を邪魔しない仕上がりになっています。

下田市1番のビーチ、伊豆白浜の海水から手作りした天然塩は、口に入れると下田のきれいな海の優しい香りを感じることができます。塩の粒が細かくデザートのアクセントだけではなく、薬味や調味料としてもお使いいただけます。

「満潮」は、含まれる水分量がとても少なく、粒が細かいサラサラの塩です。そのため、製造工程で水分を多く飛ばすため、1回の作業でできる塩の量はごく僅かです。海水を汲むところから、製造、梱包まで全て手作業で行っているた

タイトルとURLをコピーしました