アートの世界を食のマーケットへ!「絵本」のようなレトルトカレーを作りたい!

アートの世界を食のマーケットへ!「絵本」のようなレトルトカレーを作りたい!
パッケージデザインにこだわったレトルトカレーを制作致します。コクと旨みがあり、濃厚な欧風ビーフカレーに、本棚に飾りたくなるような可愛いパッケージデザインの箱。「食べて美味しく、見て楽しい」レトルトカレーを制作したいです。

提供してたカレーであればレシピにもこだわり、レトルト化にする事で全国へ広げる事も可能なのではないかと考えました。

▲ レトルトカレーを食べてインスタグラムに投稿してます。
Instagram

レトルトカレーは紙箱でフルカラーで全方面にデザインを描く事ができ、印刷の表面加工も発色良く印刷できます。
ルーも製造工場に協力してもらい、デミグラスベースで濃厚でコクのある欧風カレーを一から制作してもらいました。
何回もレシピを変え、サンプルも出してもらい、トマトの甘味も感じ、それでいてカレーの奥深いコクもあり、老若男女問わず好きな欧風カレーが仕上がった自信があります。

レトルトカレー開発に向けて、様々なレトルトカレーを食べ、パッケージデザインの文字の配置や書体、表面加工に至るまで、調べました。

▲ レトルトカレーのブログも書いています。
美味しかったカレーやカレー制作の為に参考した点などをまとめています。
毎日レトルトカレー。

▼ デザインも協力していただき、絵本のようなレトルトカレーを制作中

デザインはインテックス大阪で開催されたアート&手づくりバザールに出店した際に出会った作家さんに頼みました。

▲ 青柳紀幸さんの作品です。

青柳紀幸さんの作品はヨーロッパの風景の油絵を描かれており、初めて拝見した時に吸い込まれるような魅力を感じました。
特に色使いが素敵でずっと眺めていたくなる作品ばかりです。
言葉では説明しづらい想いや考えを熱心に聞いてくれて、実現に向けて協力してくれました。
本当に感謝しております。

今回は1種類のルーにつき、3種類のパッケージデザインで展開していきます。
中身は同じですが、絵ハガキのように手に取って、どの柄にするかお選びいただける楽しさを提供できたらと考えています。

▼ リターンのご紹介

(画像のカレーのパッケージデザインは製作途中の物です)

【2000円】 
・メレンゲハル特製 欧風ビーフカレー1個
・キューブBOX(メレンゲ2個入り) 
(カレーのパッケージデザインはランダムになります)

【3000円】 
・メレンゲハル特製 欧風ビーフカレー2個
・キューブBOX(メレンゲ2個入り)
(カレーのパッケージデザインはランダムになります)

【4000円】 
・メレンゲハル特製 欧風ビーフカレー3個
・手提げギフト( メレンゲ2個、フィナンシェ2個)

▲ 手提げボックスです。

【6000円】 
・メレンゲハル縦型ギフト(欧風ビーフカレー6個入り)

▲ 縦型ギフトはあまり見かけた事が無いと思います。

▲ 観音開きになっており、開けた瞬間の驚きがあります。

【10000円】 
・メレンゲハル縦型ギフト(欧風ビーフカレー6個入り)
・うさぎ柄ギフト(フィナンシェ4個入り)
・キャット柄ギフト(メレンゲ6個入り)

▲ ▼ メレンゲハルのオシャレなギフトを3点集めた豪華なセットです。

▲ ▼ リユース度が高く、食べ終わってからも使える箱です。

▲ ▼ 可愛いうさぎ柄ギフトです。

▲ ▼ キャット柄ギフトです。
▼ プロジェクトで実現したいこと

今後、この新しい「アートの世界を食のマーケットへ」のプロジェクトが成功した時は、第2、第3と色々なイラストレーターの方々とコラボしていきたいと考えています。
ちょっとしたプレゼントにできる3箱のカレーが入るギフトボックスを作ったり、新しいルーを開発したり、色々とチャレンジしていきたいです。

▼ 資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた支援金は