【芸人養成塾】第2期生始動プロジェクト!

【芸人養成塾】第2期生始動プロジェクト!
プロの芸人から漫才についてアドバイスや感想を貰いお笑いについて学んでいける場を提供しています。また「養成所とはどういう所なのか?」「養成所に行かないで芸人になるにはどうしたらいいのか?」などといった内容も教えて行き、本プロジェクトはその第2期生を無料で案内する為の内容になります。

お笑いについて学べる芸人養成所をオンライン(Zoom)にて開催しています。
「養成所に通うつもりはないけどお笑いについて学んでいきたい方」や
「養成所に通おうか迷っている方」 などの方達に向けて仕事や学生をしながらでも
通いやすい様に日曜日の9時から3時間弱ほどの講義を週1で開催していまして、
お笑いについて学べる場を提供しています!

始めまして「芸人養成塾」の代表として活動していますコタロー塾長と申します。

第1期生は入学費等は無料で行い各講師陣の出演料等は私の自己資金から出して運営
していましたが、2期生も引き続き生徒には無料での案内を継続とたいと思いまして
クラウドファンディングを利用させていただこうと思いまして、よろしければ本活動
にご支援いただければ大変ありがたく思います!どうぞよろしくお願いします。 

全国で毎年約5,000人以上が芸人になる為に養成所に入っていきますが,
実際に卒業する生徒さん達は半分~4分の1程度となっていて
その辞める生徒の大まかな理由としては下記のようなものがあります。

・軽い気持ちで芸人になろうとして現実を目の当たりにした
・自分は誰よりも面白いと思って入学したが全く誰も笑わせれずに挫折した
・在学中に芸人になりたいという熱が冷めてしまった
・団体行動や規則が守れない

また仮に卒業できたとしても芸人として食べていくことは難しく、養成所には行かず
普通に進学や就職をした場合の人生とは大きく変わっているのではないかと感じます。
そういった人達にまず芸人養成所とはどんなところか、また自分がどれくらい面白い
のかを知ってもらう為の「お笑いについて学ぶ場」を学生や仕事をしながらでも通え
る様にZoomを使用して行い、自分を試せる場を提供したいと思い『芸人養成塾』
を立ち上げました。

2021年1月から芸人養成塾の第1期生を募集を開始して17名の芸人になりたい学生や
既に芸人活動をされている方達から応募があり、4月4日から6月27日までの約3か月に
渡り毎週日曜日に9時から3時間弱の講義を全12回開催していました。

最終日には卒業ライブを開催し一般のお客さんも呼び込み生徒のこれまでの成果を発表
することが出来、最初と比べると段違いにしゃべり方ひとつ取っても分かるほどに上達
を見せていただきました。

第1期生の生徒の募集方法は動画広告をYoutubeに投稿したり無料掲示板に第1期生の
募集を掛けたり、または自分からオファーを掛けたりなどして生徒を集め17名の生徒が
集まりました。第2期生も同様に募集を掛けていき資金に余裕ができそうであれば動画
広告でより多くの人に本活動を知ってもらう事で3期生、4期生と応募に繋がりやすい様
にしていきたいと思っています。

芸人養成塾の第1期生の「はるか」(写真右)と申します。
某掲示板で相方を探していたところ塾長さんに誘われて芸人養成塾に参加させていただき
ました。最初はどういったことをやるのかもよく分からず、とりあえず暇だから参加して
みようかという軽い気持ちで参加してみたのですが、参加生徒は学生から僕と年代が近い
人や実際に芸人として活動している人までいて驚きました。
その中で一番良かったことは偶然ですが年も住所も近い「しんや」さん(写真左)とリア
ルでもコンビを組めて卒業後も芸人として活動できていることです。
まだまだコンビとしては駆け出しですが、SNSやライブ配信でネタを披露したり、M-1に
も「ふわふわマカロン」というコンビ名で出させていただき本当に良い出会