関西大学「食の魔女」プロジェクト★海老芋ポタージュで皆を笑顔に★SDGsにも貢献

関西大学「食の魔女」プロジェクト★海老芋ポタージュで皆を笑顔に★SDGsにも貢献
関西大学商学部横山ゼミでは,廃棄される予定だった野菜を用いて,SDGsに貢献する非常食・保存食スープ,「ちょっとリッチな海老芋ポタージュ」を開発しました。缶詰スープ生産においては,開屋本舗(株)と食品工房(株)と協働して,缶詰ラベルは福祉事業所の障がいある方々にデザインしてもらいました。

実施スケジュール

5月~7月 廃棄野菜の実態調査,商品企画,パートナーの開拓,理論・事例研究の発表
7月~8月 試作品づくりと完成,広報媒体などの作成
8月下旬 HP開設
9月16日 クラウドファンディング開始
11月1日 クラウドファンディング終了
11月下旬~ リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン

(1)500円のご支援
 私たちの活動を応援したいという方に,学生から心を込めた感謝のお手紙をお届けします!

(2)3,000円のご支援
 「食料の廃棄問題解決に関わりたい!このスープを飲んでみたい!」と思っていただける方へ,スープ4缶セットを,学生からの感謝のお手紙を添えてお届けします!

(3)5,500円のご支援
 4缶では物足りないという方には,スープ8缶セットをお得にお届けします。もちろん学生からの感謝のお手紙付きです。

(4)8,000円のご支援
 さらにお得なスープ12缶セットを学生からの感謝のお手紙を添えてお届けします!
 鮮やかなデザイン缶たちをたくさん並べて,ハッピーな気分に浸ってください。

(5)10,000円のご支援
 さらにさらにお得なスープ缶16缶セット + 感謝のお手紙 + レシピ

(6)14,000円のご支援
 さらにさらにさらにお得なスープ缶24缶セット + 感謝のお手紙 + レシピ

(7)20,000円のご支援
 スーパーお得なスープ缶36缶セット + 感謝のお手紙 + レシピ

(8)30,000円のご支援
 スープ缶24缶セット + オンラインパーティー
 スープ缶24缶セットが郵送で届くと同時に,
 皆で,ちょっとリッチな海老芋ポタージュを食しながら,現役大学生と様々なことを語る,オンラインパーティーに参加することができます。
 ・11月12日(金)20時~22時
 ・11月14日(日)20時~22時
 

 <スープ缶の詳細>
 大阪府富田林市の特産品であり,高級食材である海老芋をふんだんに使用した濃厚なポタージュです
 缶詰にすることで,賞味期限は3年間です。保存食は,質素で味気ないイメージが強く,それが保存食の廃棄問題の一因かもしれませんが,この海老芋ポタージュは,他の保存食にはない濃厚で高級感のある味で,毎日食べたいと思えるくらい美味しい商品になっています。
 温めると,高級レストランのポタージュスープの味を楽しめます。常温でも,美味しく食べることができるので,火の使えない災害時には皆さんのお腹と心を満たしてくれます。

 <原材料名>
 牛乳(国内製造),えび芋(大阪府富田林市),玉ねぎ(大阪府泉佐野市),洋風だし,ココナッツオイル,バター,砂糖,食塩,しょうゆ,うるめ鰯節 ,さば節,かつお節,昆布,(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・さばを含む)

 <内容量>
 175グラム

 <日常のスープ缶の楽しみ方>
 日常でのスープの楽しみ方として,温めてチーズをのせて,黒胡椒をかけると,またひと味違う味わいになります。お好きな具材をオリーブオイルで炒めて,それにこのスープを加えることで,パスタソースとしても,活用できます。
 皆さまには,「スープ缶の楽しみ方レシピ」も,一緒に同梱してお送りいたしますね!
最後に

 私たちは,パートナー組織である開屋本舗(株),食品工房(株),社会福祉法人若草会をはじめ,多くの方々のご協力・ご賛同により,ここまで進むことができまし