より自分らしい未来のために、看護師専用キャリア相談サービスをスタートさせたい!

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

、その人の悩みを根本から解決できるかもしれない。

キャリアや転職に悩んだ時にすぐ転職サイトを開くのではなくて、
その前に自分の望む働き方は何なのか。
なぜそれをしたいのか。
自分の強みは何なのか。

それら動機の自己分析を少しでもお手伝いできる、応援できる場所を作る…そう考えた結果が、本プロジェクト設立となります。

これから本事業のキャリア相談を行っていく上で私達が大切にしたいことがあります。
それは、
看護師という生き方は病院内だろうと病院外だろうと、どんな働き方も素敵で、必要で、大切な生き方だと考えることです。

自分に合った働き方を自分の意思で選んで、楽しめて働けているか。それを相談して実現できるような場所にしたいと思います。

これが、私の思いです。
少しでも興味をもってくれる方、力になってくれる方がいましたら嬉しいです。

看護師の方が、看護師になって良かったと
思えるような環境を作りたい!

そんな代表の想いを受けて、日本各地からプロジェクトの事業を始動させるために看護師のメンバーが集まりました。遠く離れた距離ですが、同じ想いと情熱を持って、日々階段を登っております。

これまでの看護師に向けたキャリアコンサルは、個人で行っている人が多くいました。ただ個人であるからこそ、提供できる選択肢の幅は狭く、自分らしい選択肢を見つける前に多くの時間と労力を要してしまいます。

その中で、今回は看護師さんの声を元に、看護師のキャリア相談専用事業を法人化させることによって、多数のコーチ陣・キャリアの選択肢を揃えることで、看護師さんが必要なキャリアの情報をすぐに好きなだけバックアップすることができると考えました!

自分らしいキャリアを見つけて、
自分色に染まった白衣を身につける看護師さんを、応援したいです!

第三者目線から、さまざまな選択肢の情報共有があり、その人に合ったキャリアの悩みを相談できる場所があることで、もっと自分らしい働き方を選択できる看護師が増えることを願っております。

【看護師に浸透していない多様なキャリア選択】

実際、病院に勤めた後、働き続けることを諦めてしまう看護師も多い現状があります。

「2019 年 病院看護実態調査」 結果(日本看護協会)
https://www.nurse.or.jp/up_pdf/20200330151534_f.pdf

・長時間勤務やサービス残業
・不規則な休日
・多忙で過酷な勤務
・夜勤での生活リズムや体調が整えにくい環境
・家族や友人と合わない生活サイクル

など、多くのハードルを抱えた中で、これからの
働き方に悩まされる看護師さんは多いですよね。

加えて、コロナの状況下で、より看護師さん1人1人が今後のキャリアについて考える分岐点となっているのではないでしょうか。
より変化の大きい状況だからこそ、不安や心配の気持ちを感じたり、自分の働き方について考え込んでしまうこともありますよね。

その中で、時代とともに看護師の働き方も大きく多様化してきました。

・看護師として病棟でのスキルアップ
・看護師以外に、専門認定看護師や保健師のスキルアップ
・クリニックや施設、大学など、病棟から離れて看護師のスキルアップ
・フリーランスや国際関係、開業など自分の力で看護師以外の道を切り開いていく 
・看護師をしながら、副業やサブスキルとして、他の分野でも活躍する働き方 など。

これだけの選択肢があり、看護師が自分らしく選択できる働き方が多く出てきている
一方で、選択肢を知らない看護師も多い現