より自分らしい未来のために、看護師専用キャリア相談サービスをスタートさせたい!

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

このページをご覧いただきましてありがとうございます。

N&I stage(エヌアイ ステージ)です。

皆さんは、看護師さんはどんなところで働いているとイメージしますか?

病院やクリニックを思い浮かべるのではないでしょうか。

多くの看護師も同様に、やはり病院やクリニックという選択肢を考えている人がほとんど。

そして、仕事を探そうとした時、目にする多くの選択肢は病院やクリニックになることも

その中で、最近は病院以外のさまざまな看護師の働き方が登場し、多様化してきています。

病院でのスキルアップの道や、病棟以外の働き方などのたくさんの選択肢がある中で、
・そもそも働き方の選択肢の存在を知らない看護師
・ライフイベントやプライベートのことを含め、将来の働き方が見えず心配している看護師
・相談したいけど、相談できる人が身近にいない看護師
・そもそも自分が何をしたいのか明確になっていない看護師
がいます。

選択肢は、病院やクリニックだけではなくたくさんの選択肢の中から、本当に自分に合った働き方を、自分の意思で選択していいはずです!

看護師が、自分自身に合った働き方を自らの意思で選択できると、身につける白衣は何色にでもなれるはず。
きっと今まで見たことがないくらい、綺麗な色に染められていくはずです!

ご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

N&I stage 代表の鎌田と申します。宜しくお願い致します。
本プロジェクトを設立するきっかけや、私自身の思いなど、ページ内説明文と重複する部分もございますが、お話させて頂ければと思います。

私は、看護師として以前はICUに勤めており、
次々搬送されてくる患者様を看護していく中で、経験と苦悩を重ねる日々。
その中で、ふと感じました。

「看護師は患者の命を守っているけど、看護師のことは誰が守ってあげられるのかな」
私自身、誰かに守ってほしかったのかもしれません。そして色々考えた末、

「僕はその看護師を守る側の人間になりたい」
漠然を浮かんできた思いですが、日々考えていたら強い意志になりました。

でも、
何をどうしたら誰かのためになるのか、その方法や選択肢が全く分からない。
その為、病院を退職し大学院で看護管理論・看護師の働き方やキャリアを研究しました。

その中で、
・私も含めて、看護師は大抵将来について漠然的な悩みは抱えているけれど、働き方の選択肢を知らない人が多すぎること。
・プライベートや今後のキャリアについて相談できる人が周りにいない人が多いこと。
が問題だと気付きました。

すでにSNSを通じてそういった相談に乗っている個人の方々はいらっしゃいますが、発信できる情報量には限界があると私は思います。

加えて、キャリアアップや転職を考える時は、大抵は転職サイトに登録し色々考えて貰ったり、転職先を勧められる方が多いのかなと個人的に思います。
でも、
それって自分で決めた選択かもしれないけど、他人が決めた選択なのかもしれない。

勧められた転職先に転職しても、働き場所が変わっただけで自分自身の本質的な部分が変わってないから、ずっと悩み続ける人がいるんじゃないかなと思います。その職場や仕事が嫌になって転職をくり返す悪循環に陥る人もいるかもしれません。転職事業って、転職先の紹介や斡旋が本質なので、本当にその看護師さんに合ったキャリア相談まではあまりしてくれないのかなと、私自身利用してみて感じました。

じゃあ、そのステップに行く前に相談できる場所があったら