大学生2人が作る!近場でSNS映えするお店を見つけれる!飲食店マッチングアプリ!

大学生2人が作る!近場でSNS映えするお店を見つけれる!飲食店マッチングアプリ!
シンプルデザインで簡単操作の飲食店マッチングアプリです。 位置情報からSNS映えするお店を見つけてお気に入りへ追加!自分のフォロワー数に応じてお得なクーポンが貰える!お気に入り店の最新情報がわかる!普段使いや旅行中にも友達や恋人となど様々な場面で活用してもらえるアプリ!

はじめに・ご挨拶

初めまして、こんにちは!

閲覧していただきありがとうざいます😄

関西の大学にかよってる和木太志と西村涼と申します。

私たちは、高校1年生からの仲で趣味はお酒とグルメで特にに日本酒が大好きでよく日本酒を呑みにお店を回ったり、いろいろなグルメを食べ歩きしたりしています!
このプロジェクトで実現したいこと

私たちのアプリで飲食業界を盛り上げたい!

本当に行きたい、行ってよかった! と思えるお店が手軽にみつかる!

そんなアプリにしたいと考えてます。
プロジェクトをやろうと思った理由

私たちは大学1年、2年生の頃サークルの先輩、同期とよく呑み会に行ってました、

20歳になりお酒が飲めるようになってからはさらに先輩方、同期と仲よくなり、美味しいご飯やお酒とも出会い本当に楽しい大学生活でした。

しかし、私達が3年生になってすぐにコロナが流行り徐々に呑み会や、そのような機会が奪われて行きました。 私達は1、2年生の頃上記で述べたような体験をしましたが、コロナ渦から大学に入ってきた後輩達はこのような機会、経験が奪われてしまってる状況です。

また、コロナの影響で経済的に大きなダメージがある中、特に飲食業界が深刻なダメージを受けていると連日ニュースやSNSで見かけます。私達のよく行くお店も休業になっているお店がほとんどで、呑みに行きたくてもなかなかいけない悲しい状況です。

私たちはコロナが収束して飲食店がコロナ前の営業を再開できたとき飲食業界を盛り上げるとともに学生の奪われた時間も戻ってこれるようこのアプリを作ろうと考えました。
アプリの概要

私たちが開発しているアプリはインスタ映えする、SNS上で人気のある飲食店を現在地を使って位置情報から手軽に見つけ、それをリスト化していくスマートフォン向け飲食店マッチングアプリです。

1. お店を探す時の基本機能

飲食店を探す時、今の若者はどんなコンテンツで見つけてくるか知ってますか?

私たちがSNS、街頭調査で20~35歳の男女200名にアンケートを実施したところ大半(73%)がInstagramやTicTokで行きたいお店を見つけていることがわかりました。 しかし、SNS上で行ってみたいと思う飲食店を見つけたが現在地からの距離が遠く行けなかったと言う経験はありませんか?

つまり、SNSアプリでは位置情報検索が使いづらいと言うデメリットがあり距離が遠く結局行けないままに終わってしまうと言う声も多数ありました。

そこでインスタ映えやSNSで注目度の高い個人店のお店が位置情報で見つかる。

雑誌の感覚で見て雑誌を切り抜いてリスト化するこのようなアプリを作りました。

2. フォロワー数に応じたSNS割引き機能

SNS割というものをご存知でしょうか?

例えば、Instagramを見てきたと伝えるとドリンク一杯無料にしてもらえたり

フォローしていただくとドリンク一杯無料みたいなクーポンサービスのことです。

ただ、現段階で流行っているかと言われると流行っていないというのが現状だと独自の調査で分かりました。

・このSNS割を推進する狙いと背景

このアプリで流行らしていきたい機能があります。それが上記でも述べたSNS割です。

個人飲食店のマーケティングにおいて高いお金を払い全国的な広告を打ち何万ものリーチを稼ぐやり方よりも口コミでの広がりが個人飲食店のマーケティングでは一番効率の良い方法だと考えます。

そのような中でInstagarmのストーリ投稿では自分のフォロワ