MIRUIプロジェクトVOL.24|キャラクターで魅力を発信!る〜くんセレクト

MIRUIプロジェクトVOL.24|キャラクターで魅力を発信!る〜くんセレクト
焼津生まれのキャラクター「かえるのる〜くん」と地元のお店がコラボレーション♪静岡には美味しいものや地域ならではの素敵なものがたくさんあります。ぜひ食べてほしい、見てほしい!こだわりと楽しさがいっぱいつまった商品をる〜くんと一緒にお届けします。

▶松坂屋静岡店:SNSで応援!地下告知ブースで応援!
▶静岡PARCO:SNSで応援!地下告知ブースで応援!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名前:る〜くん

かえるの男の子。
カレーライスが大好きなのんびり屋。

る〜くんには楽しい仲間がたくさんいます。
ちらっとご紹介♪

る〜くんが毎週テレビに出演中!

る〜くんの作者について

やまむらともよ

イラストレーター
静岡県焼津市在住
かえるとカレーライスが大好きで、「る〜くん」の名前はかえるの「る」と「カレーライス」のルーからきています。
る〜くん誕生のきっかけ

小さい頃から絵を描くことが好きでした。クラス新聞を作ったり、友達と漫画を描いたり、キャラクターを考えたり…。大学受験の時、疲れていた私はノートのすみにカエルを描いてみました。(「がんばれー」の吹き出しもつけてセルフ応援…)そうしたら不思議と頑張れたんです。受験当日まで勉強しながらカエルに応援してもらい無事合格。このカエルがる〜くんの原型となり、ちょっとずつ変化しながら10年以上描き続けてきました。る〜くんは私にとって大切な人生のパートナーです。
る〜くんと焼津

静岡県焼津市は魚で有名な港町です。私は生まれ育ったこのまちが大好きで、大学を卒業してから焼津を中心に活動してきました。まわりの方々があたたかくる〜くんを応援してくださるおかげで、現在市内のいろいろなところにる〜くんがいます。

る〜くんグッズのお店「る〜shop」とイベント

ご依頼いただく制作のほかに、作家活動として自分でる〜くんのグッズを作って販売しています。2017年には焼津市のチャレンジショップ事業第一号として、2ヶ月間期間限定ショップを開きました。イベント出店では、お客さまとの交流がなによりも楽しみで、近年ではライブペイントやワークショップも実施しました。

ひろがるる〜くんの輪

静岡県内での活動がメインですが、県外でイベント出店や展示をする機会も増えてきました。外に出ることで、地元の魅力を伝えるきっかけつくりもできたらと思っています。

活動例

①かえるがテーマのイベントへの出店(長野県、愛知県など)。全国からカエラーが集まります。

②東京都中野区野方にある「ひなさく堂」さんでの展示。かき氷とカエルの焼印がついた大判焼きのお店です。イラストの展示とあわせて、焼津のお店とのコラボ商品を販売しました。

③④愛知県豊橋市二川町にある「商家駒屋」さんで期間限定「る〜くんカフェ」を開催。同施設のギャラリーでは、蛙と兎が現代の東海道を旅する風景を描いた「蛙と兎の東海道五十三次」の企画展を開き、30作品を展示しました。
クラウドファンディングへの想い

私はこれまで、ご縁のあったいろんなお店とお仕事をしたり、る〜くんグッズを一緒に作ったりしてきました。地元で親しまれているすてきなお店があること、こだわりを持ってつくられたすばらしい商品があること、大好きな焼津のこと…もっとたくさんの人たちに知ってほしい!そしてる〜くんがその架け橋になれたらいいな。そんな想いでこのクラウドファンディングを立ち上げました。

これをきっかけに、こんなお店があったんだ、この商品美味しい!など新しい出会いのお手伝いができたら嬉しいです。そして、自由に移動ができるようになったら、ぜひ静岡に、焼津に遊びに来てください♪
今回一緒に商品をつくってくださったお店を紹介します。

カフェレストラン山正亭
落ち着いた店内で、洋食や地元焼津の食材

タイトルとURLをコピーしました