「買い物弱者」と言われる高齢者の方々などの負担を、ソーシャルビジネスで軽減したい

「買い物弱者」と言われる高齢者の方々などの負担を、ソーシャルビジネスで軽減したい
長野県南佐久郡にお住まいの、ご高齢の方、運転免許証を返納された方、お身体の不自由な方、お忙しい方など、お買い物に出掛けるのがご不便な方に代わって、ご指定のお買い物を代行し、ご自宅にお届けいたします。また、お宅の周りの草刈りや雪かきやお庭のお手入れなど、ちょこっと頼みたいことを、お手伝いいたします!

、お礼の文書を添えて、お送りいたします。

⑨ 3,500円

[長野県南佐久郡の名産品リターン 6]

北相木村合名会社「相木商会」のお漬物、「野沢菜油いため煮」を、お礼の文書を添えて、お送りいたします。

⑩ 3,500円

[長野県南佐久郡の名産品リターン 7]

北相木村合名会社「相木商会」のお漬物、「とうぶき煮」を、お礼の文書を添えて、お送りいたします。

⑪ 4,000円

[長野県南佐久郡の名産品リターン 8]

こうみゆうきちゃん倶楽部の、有機野菜セット。その時収穫できる5種類の野菜の中から5種類(合計約10㎏)を、倶楽部お任せセットとして、お礼の文書を添えて、お送りいたします。

⑫ 5,000円

[長野県南佐久郡の名産品リターン 9]

北相木村合名会社「相木商会」のお漬物5種類セットを、お礼の文書を添えて、お送りいたします。

⑬ 5,000円

皆様のご支援によって「小ずく屋」が創業し、生活に変化が起きた利用者の方々の生の声をしたためた直筆の文書の画像を、メールに画像を添付してお送りいたします。

⑭ 5,000円

ご支援ありがとうございます。更に感謝の気持ちを込めたメールと、月度報告を6ヶ月間お送りいたします。

⑮ 6,000円

[長野県南佐久郡の名産品リターン 10]

北相木村合名会社「相木商会」の野沢菜漬け2,5㎏を、お礼の文書を添えて、お送りいたします。

⑯ 10,000円

「めた、頑張れ!」の応援、心より感謝申し上げます。感謝のメールとは別に、小ずく屋の周囲の出来事を綴った「小ずく屋徒然記」を毎月1回、1年間お送りいたします。

【実施スケジュール】

2021年9月中 開業準備、リターン準備。

10月1日 開業届け提出、営業開始。リターン発送開始。
【最後に】

ここまで、私のお話しにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

お買い物代行サービスは、これまでも一般的かつ全国的に、いわゆる便利屋さんと呼ばれる業者によって実施されています。当然、そこでの利用者は特定されるものではなく、購入を依頼される商品についても様々な物が対象となります。事業として経営を継続または拡大させるためには、利用者や商品は限定せずに、広く大きくした方が成功への近道でしょう。

今回の私の「小ずく屋」は、長野県南佐久郡(佐久穂町、小海町、北相木村、南相木村、南牧村、川上村)の6町村が営業範囲です。尚、創業当初は、小海町、北相木村、南相木村の3町村から始める計画です。

この3町村の人口は約6,000人。高齢化率30%として1,800人が高齢者です。そして統計では高齢者のうち25%が買い物弱者といわれていますので、この3町村にお住まいの450人が、「小ずく屋」がお手伝いをさせていただきたい方々となるわけです。

事の背景や、動機、こまごまとした考え方などを披露させていただき、大袈裟な事業のようにご説明いたしましたが、現実的には長野県南佐久郡3町村の450名の高齢者に対して私1人が事業活動を行い、もし1度ご利用いただければ次回へ、そして周りの方々へと繋げていく。それだけの事業についてのお話しです。

ただ、ビジネスの需要と供給を考えた場合、この事業への需要は非常に大きい反面、同業他社が少ないという供給量の低さとのアンバランスが顕著であるため、起業する価値があると判断したのです。

ここまでお読みになられた方々のほとんどは、長野県南佐久郡など知らないでしょうし、皆さんには全く関係のない所でしょう。

私がやろうと