「香道」を伝承したい!二條隆時の「やまとの季(とき)」オンラインプロジェクト

「香道」を伝承したい!二條隆時の「やまとの季(とき)」オンラインプロジェクト
「香道」は古来より伝わる日本の伝統文化です。古き良き日本文化の伝承のため、オンラインを活用し、新しい形での普及活動に力を入れていきます。NPO法人「香道と日本の雅文化会」の運営実績を生かし、特に若者世代への文化伝承に挑戦していきます。

数多くのプロジェクトの中から、ご覧いただきありがとうございます。
NPO法人「香道と日本の雅文化会」理事長を務め、香道「桜月流」を創流し、日本文化伝承のため広く活動している二條隆時です。

長年に渡り、主に「香道」を広く世の中に伝承するため、全国各地で講演会や体験会を行ったり、お茶会・お香席などにより普及活動を行ってきましたが、コロナ禍により従来の活動を継続することが難しくなっています。

そこで、主にZ世代と呼ばれる若者世代への文化伝承を目標として「やまとの季(とき)」オンラインプロジェクトと題し、その第一歩としてオンラインサロンを開設します(CAMPFIREのコミュニティで参加者を募集)。オンラインサロン開設の初期費用を支援していただくために、クラウドファンディングで賛同者を募ります。

皆様のご協力のもと、従来の枠組みを越えた新たな取り組みとして、オンラインによる「お香」の弟子(師事)制度そして新流派の立ち上げに挑戦します。

若い世代への伝統文化の伝承、そして矜持をもって日本人らしさを学んで欲しいと切望しております。

ご支援・ご協力を何卒よろしくお願いします。

今回のクラウドファンディングのプロジェクトでは私共の活動を広く世の中に知っていただき、賛同者の方からのご支援により、オンラインサロンをスムーズに立ち上げることを目的としています。

皆様からの協力により立ち上げたオンラインサロンでは、初の試みとして、ネット限定での新流派(朋仙流)を立ち上げ、まずは3年間の稽古を行います。終了後(終了証明書発行)は新流派の弟子としてご活躍いただくことも可能です。

文化を学ぶこと、それは生き方を学ぶことでもあると私は考えます。つまり、精神健康にも良いのです。現代社会の中で、若い人達が日本の伝統文化を学ぶことで、自分軸を見つけ、作り、表現する。自分の存在が喜びに繋がり、自分らしい生き方を見つけてほしいと強く思っています。

皆様のご協力により立ち上げたオンラインサロンでは、主に以下の内容で活動することを計画しています。

◯動画配信と文章での配信

 ・古事記について

 ・神社のお話(その土地に関わる神社の話・お祭りのお話)

 ・香道を基にした歴史(現在から遡る)

 ・着物暦(季節の色合いやファッションを着物を通して学ぶ)

 ・二條家に伝わる源氏物語・伊勢物語

 ・百人一首解説

 ・文化と経済について

◯オンラインサロン会員限定のリアル体験も適時開催予定

 ・お香の会参加

 ・神社参拝

 ・入門体験

 ・ABD読書会  

 ・リモート座談会

◯オンラインサロン会員限定創作活動

 ・その都度発表される課題でデザインなどを募集→制作(茶器など)

朋仙流 家元 東堂龍仙(二條隆時)

公家の五摂家の一つ。二條家 46代目。

昭和 39 年東京で生まれる。

三歳から御家流 15 代家元 二條偽晴(祖父)に師事。

國學院大學大學院修士課程修了

平成 9 年香道の家元襲名

同門会理事⻑就任 桜月宮宮司 就任

平成 20 年 初心者対象の香道流「桜月流」を創流・初代を襲名。

内閣府承認 NPO 法人 香道と日本の雅文化会理事⻑就任。以来、国内外で香道の紹介や各地での講座を通して、香道の周知や普及に励む。 文部科学省や文化庁 外務省との連携で伝統文化子供教室 海外公館での文化紹介。

NPO 法人 香道と日本の雅文化会 理事⻑

香道 桜月流 元家元・桜月宮 宮司・歌人・茶人・仮名書家・香道家